「iPod touch」に新しいアプリケーションを導入・インストール編から続きます。アプリケーションのインストールを実行していない人はそちらからどうぞ。
無事にアプリケーションのインストールが完了
ということで、新たに、
・メール
・株価
・マップ
・天気
・メモ
という5つのアプリケーションがインストールされました。
また今回のアップグレードでは、ホーム画面を編集することも可能になっています。
アイコンをタッチしたままにしていると、プルプルと画面がふるえます。その状態でアイコンを移動することが可能です。
アイコンの移動が可能なときにプルプルするなんて、よくぞ考えたものだな、と思いました。
そのままだとプルプルしっぱなしになってしまうので、ホームボタンを押すと止まります。
それではインストールされたアプリケーションを起動してみます。
天気
画面の左下を見ると分かりますが、Yahoo! が提供元になっているようです。デフォルトではクパチーノですが、東京やさいたま市を追加することができました。
検索する際は「tokyo」「さいたま市」いずれでも大丈夫でした。
株価
デフォルトでいくつか株価情報が表示されていますが、日本の株式には対応していないようです。「吉野家」とか検索できませんでした。残念。
メール
“JailBreak”した際のデータがそのまま引き継がれたようで、起動したらすぐに使用可能でした。
IMAPに対応しているので、IMAPを使っている人にはメールボックスの管理が便利です。”JailBreak”時よりもスピードが早くなった気がするのは気のせい?
メモ
普通にメモです。特に問題なく利用が可能でした。「iPod touch」で手軽にメモをとり、それをメールで送信することが可能です。
マップ
実はもっとも期待していたのが「マップ」です。これに2,480円を支払ったといっても過言ではありません。
試してみたかったのはココで説明されている、
Googleマップで道順を調べたり、自分が今いる場所を確認しましょう。iPod touchがWi-Fiネットワークを利用して(Wi-Fi機能がオンの場合)現在地を調べ、そこからの道順を教えてくれます。
です。
「日本では未対応なんじゃないの〜?」と思いつつも、しっかりと日本語で書いてあるので、もうアップルを信じるしか! ということで導入してみました。
↑にあるターゲットアイコンをクリックすると現在位置を特定するらしいのですが、どうも特定してくれません。
知り合いに確認したところ、やはり動かないとのことでした。
他にも右下のアイコンをクリックすると‥‥
ビローンなんてめくれて、渋滞状況とか表示されるようなのですが、もちろんこちらも表示されません。便利そうだと思った経路検索もできないしね。
サイトの下をみたら、
地図、道順、位置情報は、他社が収集したデータにもとづきます。このようなデータサービスは変更される可能性があり、地域によってご利用いただけない場合があります。そのため、地図、道順、位置情報が利用できない場合や、情報が不正確または不完全になる可能性があります。
という注意書きがあったのですが、できれば「日本は未対応」と書いておいて欲しかったです。期待していただけに、ちょっと残念でした。
でも近いうちに、日本でも対応してくれることに期待しています。
ということで、インストールするかしないかは、どのアプリケーションに価値を見いだすか、ということによりそうです。
「マップ」は経路検索はできないとはいえ、住所を入力すればそれは検索してくれますし、地図検索として利用可能です。
「メール」でメール管理がしやすくなる人もいるでしょうし、「メモ」が役に立つ人も多そうです。あなたの欲しい機能が2,480円の価値があるか? で判断してみてください。
▼Apple iPod touch 16GB MA627J/A
▼Apple iPod touch 8GB MA623J/A
追記:「iPod touch」レポートのまとめもぜひご覧ください(その他のレポートもあります)。