なんと、iPhoneでツイッターしながらライブストリーミングできるアプリ「TwitCasting」がリリースされてしまいましたよ!
誰にでも使いこなせそうなくらい超簡単アプリです。ヤバいヤバい。ソフトバンクはUstreamに投資しましたが「TwitCasting」には誰が‥‥ヤバいヤバい。
超簡単な使い方を超簡単に説明します。
ツイッターのアカウントでログインします。画面の上側が撮影している部分、下側がツイッターのタイムラインになります。
下に並んでいるアイコンは左から、
・GO LIVE(生中継を開始)
・MUTE(音声のオン/オフ)
・IDEA(アイデア・意見を送る)
・POST(ツイッターでつぶやく)
・UPDATE(タイムライン更新)
・SETTING(設定)
となっています。特に細かいことを考えずに「GO LIVE」をタップすると、ライブストリーミングの開始です。
あわせてライブストリーミングを開始したことを、ツイッターにつぶやくことができます。「モィ!」とデフォルトで入ってますね。わはは。
ストリーミングをするだけならUstreamのアプリもあるのですが「TwitCasting」がちょっと違うのは、ツイッターのつぶやきができるところなのですね。
iPhoneで手ブレしないように持ちつつ入力するのは確かに難しいですが、かろうじてだとしても、動画を撮影しながらコミュニケーションできるのがすごいです。
↑設定画面はこんな感じです。「ローカルキャッシュをクリア」するくらいでしょうか、することといえば。
以上、本当にこんなに超簡単にライブストリーミングができてしまう「TwitCasting」なのでした!!
さーらーに、特徴は次のようになっています。
・遅延ゼロ(0.1秒~0.3秒)
・3G/WiFiどちらでも使える
・iPhone/iPod touchのブラウザでOK
・ビデオ録画できる
・3.0x倍デジタルズーム
いやー、すごいすごい。ヤバいヤバい。
Ustreamだってもちろんすごいんですけど、やっぱり英語版なので多少なりともハードルはあると思うんですよ。ユーザ登録のところとか。
「TwitCasting」は完全に日本語ですからね。これはユーザが爆発的に増えるのではないでしょうか。プライベート対応とか、今後のバージョンアップにも期待です。楽しすぎます!
「TwitCasting」は無料のアプリです。
ストリーミングされている動画を見たい場合は「TwitCasting」のウェブでどうぞ。ちなみにぼくのページは「kogureさんのライブ – TwitCasting」です。
追記:現在は上限が30分に設定されています。
#「App Store」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。