出発地と目的地、旅行のスケジュールを入力すると様々な条件から最適な航空券を検索することができる「スカイスキャナー(Skyscanner)」というアプリはご存知でしょうか。存在そのものは以前から知っていて、iPhoneにもインストールしてあったのですが、初めて国内で複数のLCCが飛んでいるところに行く予定ができ、使ってみたら非常に便利に感じたのでレポートします。
「ここはLCCが1つしか飛んでない!」という場合にはそのLCCを利用するのが最も安いはずです。しかし複数のLCCがあると比較するのが面倒なのですが、そんな時は「スカイスキャナー(Skyscanner)」を使いましょう。今回「スカイスキャナー(Skyscanner)」が便利だったのはどこか。北海道の新千歳空港です!
「スカイスキャナー(Skyscanner)」の使い方
ホテルやレンタカーの検索もできますが、今回は「航空券」です。特に複数のLCCが飛んでいる路線の検索が便利でした。
使い方は簡単で、出発地となる空港と目的地となる空港、さらに往復の日付を入力するだけで航空券が検索されます。
成田空港から新千歳空港の路線を検索すると、Spring Japan(春秋航空)やピーチ、ジェットスター、さらにはバニラまで出てきます。これだけLCCがあると比較検討するのも手間がかかりそうですが「スカイスキャナー(Skyscanner)」なら簡単です。
「スカイスキャナー(Skyscanner)」のようなアプリを使う人は価格優先だと思いますが、所要時間などでの並べ替えも可能です。出発時刻、到着時刻などでの並べ替えもできるので、とにかく早いのがいいとか、遅いのがいいとか、そういった調整もできます。
フィルターで絞り込みもできます。
今回の場合は、とりあえず往復をバニラにするのが最安ということが分かりました。「最も安い」「三番目に短い」と表示されているのが分かるでしょうか。
たまたまこの日はバニラが安いのですが、行きは春秋航空で帰りはピーチが安いとか、そういった組み合わせも出てきますので、とにかく安いチケットを探すのが簡単でした。
よーし、バニラで往復するか! となったら、バニラの中でフライト時間を選択して料金を探すことができます。
人気の時間帯はオプション料金がかかることが分かりますね。
予約を続行すると、予約できるサイトが表示されます。これがアフィリエイトのようになっていて「スカイスキャナー(Skyscanner)」の収入源になっているのでしょうか?
これでバニラのサイトに飛ぶと「該当の便」がありませんというようなエラーが出てしまったのですが、検索したら存在したので、恐らくリンクする際にうまくいっていないのでしょう。バニラのサイトで検索してチケットを購入すればOKです。
「スカイスキャナー(Skyscanner)」の感想
これまでに何度か試すものの「スカイスキャナー(Skyscanner)」がそこまで便利に感じなかったのは、複数のLCCが飛んでいなかったからなのですね。4路線くらいあると、往路と復路それぞれで料金やフライトの時間に応じてLCCを変えることもできますし、それを検索できるメリットというのも大きくなります。
新千歳空港以外だと、那覇空港、関西国際空港あたりがLCC乗り入れ路線の比較が便利でしょうか。