平井といえば白子とあん肝の“痛風鍋”の「豊田屋」を連想する人が多いかと思いますが、実は他にも大衆酒場の名店があることを知りました。せっかく平井まで通っているのに、他の店に行くことのなかった自分が恥ずかしい‥‥ということで、今回は「もつ焼居酒屋 松ちゃん」をご紹介しましょう!
軽く0次会といった感じで訪れたのですが、ここは再訪してじっくりと呑みたい店です。むしろ「松ちゃん」目当てに平井に行っていいくらいです。安いし。
「松ちゃん(平井)」家族でも行ける大衆酒場
いいでしょ、この雰囲気。
もともと「松ちゃん」を知ったのは、平井出身だという若いキレイな女性の一言でした。「豊田屋といういい店がありますよね」「うちは松ちゃんでしたね〜」という会話。「え、松ちゃん!?」
その場でググるとなんとも良さそうな店ではありませんか。いつか行ってみたいと思っていたのですが、ついに行く機会に恵まれました。店名にもありますが、もつ焼がメインの店です。
彼女は子供の頃から家族で訪れていたそうで、家族で下町の食堂といった風情もあるのでしょうね。実際、ぼくが行ってる間にもファミリーで来ている方たちがいました。
「松ちゃん(平井)」のメニュー
さすが平井の大衆酒場。色々と安いです。最も安いのはチューハイ230円。レモンが入ると350円です。ヱビスの生ビールが500円。お得な角メガハイボールは650円です。
焼酎や地酒なども充実。日本酒も高くても600円。
食べ物のメニューも安い。350円くらいが多いです。
今回は食べませんでしたが「松ちゃん」は刺身を注文している人が多かったです。350円とか400円だったら、間違いなく頼むよね‥‥安い! あとは天ぷらも美味しそう。
通常メニューも350円くらいが価格帯の中心です。230円のチューハイを呑みながら、せんべろですよ、これは。
メインとなるもつ焼、焼鳥。混んでいると焼き上がるまで少し時間がかかるかも。なので、早めに頼んでおくと良いです。
「松ちゃん(平井)」230円のチューハイともつ焼で
お通しはシロ。
飲み物はチューハイ。「下町の黄色いハイボール」とのことだったのですが、これがまた焼酎の味がしない系でして。水みたいに呑めてしまいそうな危険なヤツです。230円ですし。
これは「ブー塩(角煮焼)」とうメニューです。角煮を焼いているのに塩味!? と思ったのですが、どちらかというと角肉焼きかもしれません。脂を美味しく頂く逸品。
生ナンコツ。2本で250円なんですよ。新鮮でコリコリして美味しいです。
あまりにも水のようなチューハイに怖くなってしまったので、レモンサワーにしました。すると、こちらは焼酎の味が感じられました。下町の黄色いハイボールは何が入っているんだろう。
「上質なレバー」とのことだったので、レバーも頼んでみました。2本で200円。安いなぁ!
食べた中で「あれ? これ美味しいんじゃない?」と意見が一致したのが「松ちゃんやっこ(350円)」です。揚げ玉と出汁醤油がかけられているのですが、この揚げ玉が美味くて。天ぷらがメニューにあるので、ある意味では出来たての揚げ玉を冷奴にかけて食べているのでしょうね。カリカリしてても美味いし、出汁醤油を吸ってしなしなしても美味い。これは「松ちゃん」では絶対に頼みたい料理の一つだと思います。
他にも刺身や天ぷらも食べてみたいので、間違いなく「松ちゃん」目当てで平井を再訪すると思います。開店は17時ですが、19時前くらいだったらなんとか座れるかなぁ(店内はけっこう広いのですが)。
19時前は予約が可能とのことなので、行くのが決まっているなら予約の電話をしてから行くと確実ですね。
ごちそうさま!!!!
「松ちゃん(平井)」のアクセス
住所:東京都江戸川区平井3-26-4