平井というと「豊田屋」を思い浮かべる人が多いと思いますが、他にも「愛徳」や「松ちゃん」さらには「焼肉天国やーるじゃん」など、素敵な店がいくつもあります。焼鳥の「鳥喜」も美味いよ。
少しずつ平井の開拓を進めているのですが、今回は「松ちゃん」の姉妹店の「ちょい松」をご紹介します。「松ちゃん」が20時になっても満席だったので、徒歩5分くらいのところにある「ちょい松」に向かいました(位置的には平井駅から遠ざかる)。
「ちょい松」のメニューと席
本当にこんな方にあるのかなぁ‥‥なんて話しながら歩いていくと、住宅街の中に「ちょい松」はあります。平井が凄いと思うのは、ここまで辿り着く道中に、いくつも居酒屋やスナックが点在しているのですね。本当に呑兵衛にはたまらない町だと思います。
店の外には、こんなメニューの看板がありました。もつ焼、刺身など、けっこうな品数です。ちなみにカウンター8席、テーブル席4卓と広くはなく、恐らく「松ちゃん」で修行されたマスターが一人で切り盛りしてます。
われわれは一番奥の小上がりに案内して頂きました。最大で9人で座ってましたが、小柄な女性が混じればあと1人か2人は座れそうです。
こちらは飲み物メニューです。生ビールは500円、ビール中瓶が400円、ホッピーセットが400円、ハイボールが400円など。サワー類が350円なのが嬉しい! ぐい呑で地酒が350円というのも、なかなかリーズナブルですね。
350円前後と、本日のお刺身も安いですよ。あとで写真をのせますが、盛りもなかなかです。
もつ焼などのメニューです。目を引くのはブータレに国技館つくねですが、他の店では見かけないので(ブータレは「松ちゃん」にもあるそう)、これはぜひとも頼んでおきたいところ。150円ですし。他のつまみも200円とか250円なので激安です。
ちょっと小腹が空いてるなら、80円〜のおでんもオススメ。揚げ物だって、200円とか300円のお値打ち価格。全部持ってきて〜な気分になってしまいそうです。
「ちょい松」ブータレと国技館つくねを食べるべし!
お通し。
もちろん注文しました、ブータレ。分厚い豚バラ肉を焼いたものですね。脂とタレが美味しい〜!
この分厚さも最高です。1人で2本も3本も食べたくなります。
そして、国技館つくねです。これは両国の国技館の升席など座ると出て来る焼鳥メニューの一つではないですか!? これまたタレが美味い。
おでん。
刺盛りもいいでしょう?
ごぼうの唐揚げ。これもシンプルだけど美味しかった。
そしてもう一品。これも絶対に注文した方が良いものもこっそりお教えしますね。
レバニラです(だったと思います)。このレバーが一切臭みがなく絶品なのです! ブータレと同じく、これだけ2皿、3皿くらい食べたいです。ここにライスがあったら無敵だな、〆に。
ということで、平井ではしご酒を検討している方は1軒目に選んで徐々に駅に戻ってくるとか、2軒目にして酔い覚ましに少し歩くとか、そういう時に「ちょい松」はオススメですぞ!
ごちそうさま!!!!
=======================
平井のグルメ情報は「平井グルメ」からチェック!
=======================
「ちょい松」の行き方とアクセス
住所:東京都江戸川区平井2-16-18