無限焚き火の「さいたま桃月園キャンプ場」でキャンプして、清河寺温泉でさっぱりしてもまだ午前中だったので、大宮の有名うどん店「藤店うどん」でランチを食べてから帰宅することにしました。ちなみに「ふじだなうどん」と読みます。いわゆる「武蔵野うどん」ですね。
「藤店うどん」外観とメニュー
国道17号バイパスを少し入ったところにある、武蔵野うどんの名店。かなり昔からあると思います。恐らく、前回の訪問は2006年だと思います。実に15年ぶり。近いからいつでも行けると思っていると、なかなか行かないものです。
たぶん15年前と変わらない店構えだと思います。中に入ると40〜50人くらい入れるのではないかという席数の広さです。
今回は11時30分過ぎに行ったのですが、駐車場はほぼ満車でした。案内してくれるおじさんがいたので駐車もスムーズでしたが、12時過ぎにいくと駐車するだけで一苦労かもしれません。
名前を書いて呼ばれたら入店。少し待ってでも食べる価値のあるうどんだと思いますが。
メニューには「当店一番人気」として、先頭に「肉汁うどん」があります。価格は並750円、中950円、大1,150円です。15年前は小600円、中800円、大1,000円だったので、150円ずつ値上げしているのですね。
いつも「肉汁うどん」に、天ぷらを単品でいくつか頼みます。他の人も、そういう注文の仕方をしている人が多いと思います。麺の温かい温もりも注文できます。
おみやげメニューもありました。
店員さんは調理をする人もフロアも、女性が多かったのですが、若い人が多かったです。混雑していますが、ハツラツと仕切られています。
「肉汁うどん」にちくわ天を食べた
今回はお腹ペコペコという感じではなかったので、並の「肉汁うどん」にちくわ天を付けてみました。870円のランチです。
ちくわ天は注文したらすぐに出てきました。120円。
他の人が頼んでいたかき揚げ天も美味しそうでした。こちらも120円。
豚肉がたっぷりの肉汁が、この「藤店うどん」の肉汁うどんの特徴です。甘くて美味しいぶつ切りのネギもたっぷり入っています。
この汁にコシのある太めのうどんをつけて食べます。甘じょっぱい汁の味が食欲をそそります。まあ豚肉とネギの多いこと。サイズを中にしていたら、食べきれないくらいだったかもしれません。
久しぶりに食べたけど、やっぱり「藤店うどん」の「肉汁うどん」は美味しかったです。またキャンプの帰りに立ち寄ろうと思います!
ごちそうさま!!!!!
↓楽天市場で通信販売もありました。
|
「藤店うどん」住所と地図
>>藤店うどん (ふじだなうどん) – 西大宮/うどん | 食べログ
住所:埼玉県さいたま市西区三橋6-14-7