松屋で「カツカレー」を食べました。「おせちもいいけどカレーもね」のテレビCMが身体に染み付いており、お正月が明ける頃になるとカレーが食べたくなります。しかも、やっぱりカツカレーなのです。そんな時は松屋に行きます。
「カツカレー」どこで食べる?
みなさんは「カツカレー」が食べたくなったら、どこに食べに行くでしょうか?
パッと思いつくのは「CoCo壱番屋」でしょうか。あとは蕎麦屋かな‥‥。「富士そば」は「カツカレー丼」なので、ちょっと気分に合わないときもあるな。
ちなみに、ココイチのロースカツカレーは998円です。もろもろ高騰して1,000円でカツカレーが食べられれば御の字でしょう。
ただ「CoCo壱番屋」は地元にもあるのですが、普段は行かないので、気軽にサクッという感じでもないのです。トッピングも多くて、ちょっと注文に戸惑いそうで躊躇してしまいます。
そんな「カツカレー欲」がわいたときの選択肢として加わっているのが松屋です。
オリジナルカレー、創業ビーフカレー、松屋ビーフカレーとリニューアルを繰り返し、現在はまたオリジナルカレーに戻っていますが、いつからか店舗限定でロースカツの「カツカレー」が販売されるようになったのです。
▼【松屋】「オリジナルカレー」レギュラーメニューとして復活したので食べて量ってみた
自分の記憶が正しければ、松屋と松のやが併設されるようになってからではないかと記憶しています。松屋の「オリジナルカレー」と松のやの「ロースカツ」の合体技です。
全てが併設店ではないので「店舗限定」となっているのではないかと。だから、松屋の「カツカレー」を食べたい人は併設店を探してみてください。
▼【松屋】新しくなった「ビーフカレー」を食べてみた。店舗限定のカツカレーで。
▼【松屋】新レギュラー「オリジナルチキンカレー」にロースかつをトッピングせざるを得ない
しかも、この松屋の「カツカレー」は安いのです。なんと810円です。「牛焼肉オリジナルカレー」が1,120円、「カルビ焼肉オリジナルカレー」が1,160円なのに、「カツカレー」は810円なのです。300円も安い。
むしろカレーにはカツ派なので、これは非常に喜ばしいことです。気軽にカツカレーが食べられる!
松屋「カツカレー」食べた感想
ということで、松のや併設店の松屋に行き、2025年最初の「カツカレー」を食べてきました。
正確な商品名は「ロースかつオリジナルカレー」で、価格は810円です。
ランチタイムを外していったのですが、それでも正月明けの松屋は激混みでした。カウンター席を確保し、スマホアプリからモバイルオーダーします。
10分くらい待ちましたかね、味噌汁付きで「ロースかつオリジナルカレー」が出てきました!
オリジナルカレー+ロースかつです。
ほどよい大きさのロースかつです。
なんといっても、揚げたてのロースかつでカツカレーが食べられるのが嬉しいです。
厚みはこんな感じ。普通のロースかつです。
まずはカレーから食べると、やはり松屋の「オリジナルカレー」はスパイシーで美味しいですね!
近年、カレーに関して試行錯誤が続いていたような印象がありますが、戻るべきところに戻ったというか。やっぱり、このカレーの味が好きだという人が多いのでしょう。
揚げたてのロースかつとオリジナルカレーの相性も抜群です。サクサクッとしたロースかつに、オリジナルカレーがしみます。カレーでカツの美味しさもアップ。実に美味い組み合わせです。
上等な豚肉ではないでしょうが、カレーと一緒にスピーディーにパクパク食べるとんかつは、むしろこんな感じが良いのです。
並盛ですが、ロースかつがあるのでボリュームも十分です。食べ終えて満腹になって、やっぱり今どきカツカレーを食べて810円というのは、ちょっと驚きです。
2025年の初カツカレー、松屋で美味しく頂きました。カツカレーが食べたくなったら、松屋を思い出すのはいかがでしょうか?
ごちそうさま!!!!!!
▼【松屋】「3種ソースのグラタンハンバーグ」ホワイト+ボロネーゼ+チーズにガーリックで松屋らしさ爆発の2024年ラスト新商品!