よもやよもやですよ。まさか背脂が調味料として気楽に家庭で使えるようになる日が来るなんて。エスビー食品から「にんにく背脂」が発売されてしまいました! 発売日に購入して早速、食べてしまいました!
発売日に「にんにく背脂」を入手
こういう食品系の新発売商品て、なかなか発売日に手に入りにくいものだと思っていたのですが、イトーヨーカドーにはなかったけれど、サミットにはありました。棚を大きく使って、しかも大量に。ラッキー。
ってことで、とりあえず2つほど購入してきた次第です。
蓋にも黒字に黄色い文字で「ガッツリにんにくと濃厚背脂醤油」と書いてあり、そのまますると二郎系アイテムであることが頭に入ってきます。
品名は具入り調味料。原材料にはショートニング、ガーリックフレーク、コーン油、しょうが、ポークエキス調味料、背脂加工品、濃縮醤油、酵母エキス、ソルビット、セルロース、調味料、酸味料、乳化剤、増粘剤、香料などとなっています。
しっかり背脂も入っているんですね。いちばん入っているショートニングは植物油を原料とした食用油脂で、純度の高いマーガリンのようなイメージだそうです。一般的には大量に食べるものではなさそうですが、こういう身体に悪そうなものほど美味しいんですよねぇ。
内容量110gに対して100gあたりの栄養成分表示がありますが、カロリーは327kcal、タンパク質が4.5g、脂質21.4g、炭水化物29.1g、食塩相当量6.6gとなっています。あれ? 思ったほど悪魔的じゃないですね?
思ったほど悪魔的じゃないやつの蓋を開けてみます。
おお‥‥漂う背脂の香り。まといたくなります。
そのまま食べてみると、背脂の味はもちろんですが、みじん切りされたようなガーリックも感じます。なんか、本当に二郎系ラーメンのアブラとニンニクって感じなんです。ガチのアブラ、ニンニク、マシマシ、のための瓶調味料です、これは。やべぇ。悪魔的ではないけど背徳感がすげぇ。
家系ラーメンのカップ麺に「にんにく背脂」マシマシ
この「にんにく背脂」を手軽に使うなら、やはりカップ麺だろうと思いました。あいにく二郎系カップ麺はサミットにはありませんでした。そこで最も系統が近そうだった家系カップ麺を購入しました。
家系カップ麺として美味しかったやつ。もっちり太麺なら、きっと「にんにく背脂」も受け止めてくれると算段。
家系ラーメンなので、ちょうどよく海苔の上に「にんにく背脂」をマシマシすることができました。これで小さなスプーン山盛2杯くらいです。
にんにく背脂。
にんにく背脂。
自宅で「にんにく背脂」をマシマシできる日が来るなんて!(歓喜)
味の方は、ひとことで言えば美味しいですよね。背脂の甘味、コクがスープに加わり、深みが増しているように感じます。そのスープが絡む麺も美味しいです。
家系ラーメンだったはずが、二郎さんの家にリフォームしたんじゃないかくらいの変化を感じます。いや、引っ越しか!? とにかく、トビマス、トビマス。
そもそも「にんにく背脂」を好きな人が、背脂とニンニクをマシマシして美味しくならないわけがないのです!
まだまだたっぷりと「にんにく背脂」が残っているわけですが、ともすればご飯にのせたって背徳的な美味しさになるでしょうねぇ。かなり油っぽいとは思いますけど。
香りが猛烈ににんにく背脂 pic.twitter.com/mF3H04ATjL
— コグレ|旅ストラップ&かわリュmini発売⊕ (@kogure) August 10, 2021
ラーメンを作る時は隠し味的に入れても良いですし、存在感をアピールするために大量に入れても良いですし、とりあえず背脂が好物の人には「にんにく背脂」はマストな瓶調味料だと思いました。
ごちそうさま!!!!!