【レンチンそうめん】塩昆布と乾燥わけぎとタレを混ぜるそうめん【レシピ】

レンチンそうめん 塩昆布と乾燥わけぎ レシピ 004

1週間くらいTikTokの動画を見続けたことから作り始めた、油そば的なレンチンそうめん。今回は塩昆布と乾燥わけぎで作ってみました!

塩昆布と乾燥わけぎでそうめんレシピ

もはやベースのタレがあれば、あとは何を加えてもだいたい美味しいのではないかということに気づいてしまったのです。

冷蔵庫に塩昆布があることを思い出しました。塩昆布といえば長ネギとごま油と和えて豆腐に乗せたりすると美味しいですね。よっしゃ、そうめんに乗せてみよ!

ということになりました。でも、長ネギがなかったので、今回は常備している乾燥わけぎを使いました。どんどん簡単な方へと突き進みます。

まずはタレを作ります。調味料を混ぜるだけです。

レンチンそうめん 塩昆布と乾燥わけぎ レシピ 000

量はざっくりです。好みで増やしたり減らしたりしてみてください。

・麺つゆ(大さじ1)
・ごま油(大さじ1)
・酢(大さじ1)
・鶏ガラスープの素(小さじ1)
・チューブニンニク(適量)
・塩昆布(適量)
・乾燥わけぎ(適量)

です。

レンチンでそうめんをゆでます。湯切りしたら冷水でしめます。

皿に盛り付けたらタレをかけます。

レンチンそうめん 塩昆布と乾燥わけぎ レシピ 002

辛いのが好きなので、好みで唐辛子フレークをかけています。

レンチンそうめん 塩昆布と乾燥わけぎ レシピ 003

ごちゃっと混ぜて食べてください。塩昆布の塩気に、ごま油と酢の酸味が食欲をそそります。乾燥わけぎも量は少ないですが、微妙に良い仕事をしていますね。思いつきでつくった割には悪くない! 美味しい!

レンチンそうめんはどう?

レンチンパスタは思いつたら10分もかからずに食べられるのが素晴らしいですね。電気ケトルで湯沸かしし、そうめんを茹でるのに5分くらい。その間にタレを作れば、トータルで10分もかかりません。

ちょっと韓国風とかにしても美味しそうな予感。

ごちそうさま!!!!!

【そうめん】電子レンジでそうめんをゆでる方法【レンチン】

【レンチンそうめん】TikTokでよく見かけるような油そば的そうめんを作ってみた【レシピ】

【レンチンそうめん】庭で採れたナスと大葉とタレを混ぜるそうめん【レシピ】

TikTok Liteにチェックインタスクを完了すると3,500円分のPayPayポイントが貰えるキャンペーン

ABOUT US
コグレマサト
ブロガー/2004&2006アルファブロガー/第5回WebクリエーションアウォードWeb人賞/ブログ&ツイッター&LINE26冊執筆/HHKBエバンジェリスト/ScanSnapプレミアムアンバサダー/カナダアルバータ州ソーシャルメディア観光大使/カルガリー名誉市民/チェコ親善アンバサダー/おくなわ観光大使/オジ旅/かわるビジネスリュック/浦和レッズサポーター/著書多数