KALDIに行ったら「エマルジョンドレッシング」という見かけないドレッシングが箱にたっぷりと入って置かれていました。見た瞬間に思い出したのは、子供の頃に食べていた「ジョセフィーヌ」です。
「ジョセフィーヌ」というドレッシングにハマってしまい、ドレッシングを食べるために野菜を食べているような時代があったんですね。近所では買えず、幻のドレッシングでした。
そんな子供の頃の幻のドレッシングの幻影を、カルディの「エマルジョンドレッシング」に見たのです。これは絶対に美味しいに違いない!
カルディ「エマルジョンドレッシング」買ってみた
絶対に美味しいという予感を胸に、買ってきました「エマルジョンドレッシング」。価格は429円です。
国産の玉ねぎとニンニクがたっぷり入ったドレッシングで、野菜はもちろん肉料理や魚料理にも合うそうです。
原材料は食用なたね油(国内製造)、たまねぎ(国産)、砂糖、穀物酢、しょうゆ(本醸造)、食塩、マスタード、にんにく、たまねぎエキス、白こしょうなどです。内容量は300mlです。
大さじ1杯(約15g)あたりのカロリーは85kcal、炭水化物は1.5g、食塩相当量は0.5gです。
ところで「エマルジョンドレッシング」というのは、どういうドレッシングなのでしょうか。
調べてみると「エマルジョン(エマルション)」というのは、乳化という意味のようですので、乳化したドレッシングというストレートな意味が「エマルジョンドレッシング」のようですね。
カルディ「エマルジョンドレッシング」食べた感想
ということで、カルディの「エマルジョンドレッシング」を食べてみました。レタスとスライスした玉ねぎに「エマルジョンドレッシング」をたっぷり目にかけて食べました。
お、美味しい!
けっこうニンニクが利いているのですかね。もちろん玉ねぎもたっぷり。「ジョセフィーヌ」とは少し違うのですが、ニンニクが利いているという意味では系統は同じだと思います。
ちなみに「ジョセフィーヌ」はナッツ系を使っているので、コクがあるのが「エマルジョンドレッシング」との違いだと思います。
あまりにも「エマルジョンドレッシング」が美味しかったので、今度は冷凍ブロッコリーもレンチンしてサラダをおかわりしてしまいました。
トロっと濃厚で旨味のある「エマルジョンドレッシング」があるうちは、ずっとサラダばかり食べ続けてしまいそうです。肉料理や魚料理にも試してみたいですね。
ごちそうさま!!!!!
▼【業務スーパー】冷凍チャパティで作るラップサンドがお手軽で美味しい上に1枚25円とコスパ抜群のランチになって最高すぎる【ラップサンド】
▼【KALDI】「バーガーソース&ディップ」は野菜もりもりにしてトルティーヤにワカモレディップで食べるのがオススメ【ラップサンド】
▼【KALDI】甘みと辛みのバランスが抜群で「炎の辛味噌タンメン」が目を見開く美味しさだったのでみんな食べてみて下さい!