ペットボトルで購入できる生ビールというのがあるんですよ。自宅で樽生ビール飲めると話題 埼玉・上尾のベンチャー企業、ペットボトルで発売 デリバリー業界に新風という記事で知ったのですが。
ロシアのベンチャー企業が開発した充てん機を輸入。充填する際にペットボトル内を真空にし炭酸ガスを注入してからビールを注ぐ仕組みで、酸化による風味の劣化を防ぐ。
へええええ、凄い。ペットボトルで生ビールですよ。ペットボトルはもちろん専用のもので、特殊なコーティングにより2週間は鮮度を保つそうです。
記事は埼玉新聞のものなのですが、上尾の「マーベリックス ビアステーション」というビアバーが販売しているものです。へええ、埼玉県内にこんなビアバーがあるのね、と検索したら、Amazonや楽天市場でも購入できることを知りました。
ドイツから直輸入してオンラインで購入できる生ビールは「エルディンガー ヴァイスビア」をはじめとして4種類。「エルディンガー ヴァイスビア」は世界的なビールイベント「オクトーバーフェスト」でも人気のビールとのことです。
ペットボトル生ビールは注文を受けてから充填され、光を通さない専用ボックスで出荷されるそう。
5,610円で6本ということは、1本あたりは935円。決して安くはありませんが、じっくりじわじわ呑むなら、こういう生ビールもありですね。専用の機械が要らず、ペットボトルというのも簡単で良いですし。
贈答用にも良いし、アウトドアに持っていくのにも良さそう! 楽しくなる特別なビールですね。