「2泊3日の沖縄島旅、楽園・離島便」。与那国島で最も訪れたくて、最も感動した場所の一つが、この「日本国 最西端之地」です。みなさん、日本の西の端が与那国島だとご存知でしたか? もう、目と鼻の先は台湾な訳です!
駐車場にクルマを停めると、日本最西端の展望台まではすぐです。ここにあるものは、全て日本最西端なんですよ。
ほら、日本最西端の公衆トイレです。他に誰もいない時間帯は、ぼくは日本最西端の日本人になる訳です。当たり前なんですけど、なんだかちょっと感動するんです、そこにいると。
日本最西端の灯台と展望台は、小高い丘の上にあります。
日本最西端の展望台からの景色です。曇っていても、海は青いです。
展望台には、地図がありました。どうですか、台湾がとっても近いことが分かりますよね!
日本最西端の与那国島からは、沖縄本島まで520km、台湾まで111kmということで、いかに日本の端に来たかが分かります。
日本最西端を見守る灯台「西埼灯台」です。
「太陽の火」という燈がありました。
その先に、日本最西端の場所もあります!
裏側にまわるとこんな感じです。
これは、昭和55年に与那国中学校の卒業生達によって建立されたものだそうです。
日本最西端の眺め、西崎(イリザキ)です。
せっかくなので、色々な日本最西端にチャレンジしてみました!
日本最西端のひらくPCバッグ。
日本最西端のiPad mini。
日本最西端のGXR。
日本最西端のMacBook Air。
日本最西端のネタフル。
日本最西端ののど飴。
日本最西端のダンボーバッテリー。
日本最西端のイーモバイル。
日本最西端のビッグコミック。
これらの品々は、確かにこの瞬間、日本最西端を記録しました。
実は「日本最西端」が名残惜しくて、何がある訳ではないのですが、1時間以上もこの地におりました。無駄にテンションの上がる場所でした。日本最西端が体験できて、本当に良かったと思います。
2泊3日、沖縄島旅。楽園・離島便
今回の旅は「楽園・離島便」という企画のスペシャルモニターとしてご招待頂き、行ってきたものです。沖縄県の離島観光誘致のプロジェクトの一環です。記事一覧は「与那国島旅行」からどうぞ!
※19,800円の旅モニター「楽園特派員」も募集中です!