たいへんバズっているツイートを見て「どこか怪しい‥‥」と思うと、だいたいパクツイ(パクリツイート)だったりします。ただ、そういうのを調べるのもコストなんですよね‥‥。
だから、Twitterが最初にツイートした人を特定する機能をテストしているというのはウェルカムです。
パクツイよさらば。Twitterが「オリジナルのツイートはこれ」特定機能をテスト中という記事になっていました。
RTではなく、コピペになっちゃうと元を辿れなくなりますし、とかくネット社会を生き抜くのは、情報の正誤を見極める力が必要です。なのでツイッターのようなSNSでは、1番最初に発信した人を見つけることが重要かと思われます。
最初にツイートした人は「Original Tweeter」という文字が表示されているようです。
original tweeter, do not steal pic.twitter.com/DhHG8umyss
— Alissa McAloon (@Gliitchy) 2019年1月24日
ただ、これはむしろオリジナルを表示するよりは「パクリ認定」アイコンの方が良いのでは‥‥なんていうことも思ったりするのですが。
でもそうなると、今度は巧妙なパクリが出てきて、いたちごっこになってしまうんでしょうかね。