ツイッター以前と以降でサービス告知はどう変わったか

2010-05-17_1257.png

@kansai_takakoが「データで見るTwitter」という素敵なプレゼン資料を公開していました。

ユーザーローカルという会社でアクセス解析のサービスを開発していたり、個人でツイッターのRTを計測する「ReTweeter」といったサービスを開発している@kansai_takakoならではの分析となっています。

ツイッター国勢調査というのがありまして、次のような解析がされています。

2010-05-17_1304.png

ヒウィッヒヒー」すごいですね。「あくまでも弊社/私の独自調査」ということですが、なかなか興味深いです。

2010-05-17_1305.png

もう少し女性が多いような気もしますが、こんなもんでしょうか。

実感値として興味深いのが、ツイッターでサービス告知の話です。

2010-05-17_1307-2.png 2010-05-17_1307-1.png

ツイッターのおかげで立ち上がりのスピードが加速した感じでしょうかね。

リアルタイム性が高くなりましたが、その後、いかに継続してアクセスを集めていくのか、興味を持ってもらい続けるのか、というあたりがポイントでしょうか。

Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。