Twitterで盛り上がっている話題を、RTされた数、RTしたユーザのフォロワー数から分析する「ReTweeter」というサービスがスタートしています。
RTは「ReTweet」の略で、つぶやきを転送していく記法です(特にオフィシャルに決まっている訳ではない)。
新着、人気、日別ランキング、ユーザごとにランキングを見ることができるようになっています。
viewers:RTしたユーザーのフォロワー数を加算した数
retweets:RTされた回数
情報の取得は10分ごとに行なわれています。RT越しにどのくらいのユーザに届いたか、ということが一目で分かります。
フォロワー数の多い人からRTされるとそれだけでランキング上位にガッと現れてきたりしますが、これはTwitterのユーザ数が底上げされると、変わっていく部分なのでしょうね。
こうして眺めていると、Twitterには自分の全く与り知らない“島”がたくさんあるんだな、ということを改めて気づかされます。
けっこうユーザ個々のページがミソかな、と思ってまして、例えばぼくは。
▼kogureさんの ReTweet (38074 FOLLOWERS) : ReTweeter
自分がRTの起点になったつぶやきを知ることができたり‥‥
自分がRTしたつぶやきの、その後の伝播していく状況を可視化することができます。エゴサーチ好きにはたまらない機能かもしれませんね。
※ 現在 via 形式の RT や . から始まる「RT」がない発言などにはまだ対応してません。また RT は Twitter の公式な仕組みではないので取得に失敗してることもままあります。いろいろ調整してみてがんばってます。
今後の調整に期待したい、ユニークなサービスです。フォロワーのアクティブ率とか分かるんでしょうかね? それに応じて重み付けが変わったりすると面白いのですが。
▼Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「ツイッター」カテゴリもどうぞ。
■関連エントリー
▼「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
▼「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
▼情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
▼TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
▼「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
▼「Twitter」つぶやきを”非公開”から”公開”にした件
▼そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過