ツイッターが「いまなにしてる?」のところの表記で「つぶやき」と表記されてたものを「ツイート」に変更しています。
日本版Twitter、「つぶやき」から「ツイート」に 米国版と表記統一という記事で知りました。
Twitter日本版トップページなどで、従来は「つぶやき」としていた投稿コメントの呼び名が、「ツイート」に変わっている。米国版では投稿コメントを「Tweet」(ツイート)と呼んでおり、米国版と統一するため表記を変えたという。
「つぶやき」に違和感を感じていた人もいたでしょうし、今度は「ツイートってなんだ?」という人も出ているでしょう。
この変更は、チャレンジですね。ツイッターではツイートするんだよ、というのが、世間一般に広まるのかどうか。
「ツイート」は、mixiの「ボイス」やGREEの「ひとこと」のように、日本人には決して分かりやすくないと思いますので。「ああ、ツイートね」って言ってもらえるようになったら成功ですね。
「『つぶやき』もいい言葉だが、ブランディングの一環」というデジタルガレージの担当者の説明が紹介されています。
▼Masato Kogure (kogure) on Twitter
#ネタフル「Twitter」カテゴリもどうぞ。
■関連エントリー
▼「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた
▼「Twitter」サイドバーにヤバい検索機能が追加
▼情報ソースとの距離感がやや変わってきた件
▼TwitterとTumblrのフォローが止まらないのですが、これがキャズムを超えるってことですか?
▼「Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?
▼「Twitter」つぶやきを”非公開”から”公開”にした件
▼そういえば「Twitter」を使いはじめてから2年経過