「Google Spreadsheets」アンケート機能を試す

Google Spreadsheets、アンケート機能登場!で紹介されていた「Google Spreadsheets」アンケート機能が面白そうだったのでを試してみました。

spreadsheets_enquete_213_72.jpg

新規スプレッドシートを開いて、右上にある「共有」(↑)をクリックします。

spreadsheets_enquete_213_1.jpg

「ドキュメントの共有」から「フォームへの記入」を選択します。アンケートフォームが記入されると、スプレッドシートで自動集計される、という機能説明。

spreadsheets_enquete_213_2.jpg

スプレッドシートのタイトル、説明に加えて、

・質問
・質問の捕捉文
・質問の形式

などを入力・選択してアンケートフォームを作成します。

spreadsheets_enquete_213_3.jpg

「MacBook Airを購入しましたか?」ということで「はい/いいえ」で作ってみました。

spreadsheets_enquete_213_4.jpg

アンケート作成後の画面です(↑)。知り合いに知らせるためのメールフォームの他、アンケートのURLも表示されています。

メールでお知らせすることもできるし、そのURLをブログなどに貼り付けて告知することも可能です。

ちなみにココがアンケートフォームになっています。

spreadsheets_enquete_213_5.jpg

アンケートに回答すると‥‥

spreadsheets_enquete_213_6.jpg

サンクス画面が表示されます。

結果は‥‥

spreadsheets_enquete_213_7.jpg

このように集計されていきます。

アンケート結果がスプレッドシートにダイレクトに入力されていくというのは、後から集計する上でも便利そうです。

アンケートフォームですが、プレゼント応募のメールフォームのように利用するのもありでしょうか。

「Google Spreadsheets」のアンケート機能で、手軽にアンケートを取れるようになりました。