カルガリースタンピードの一日の最後を飾るのは、スタンドで行なわれるグランドスタンドショーです。オーディションで選ばれた子供たちが、歌とダンスのレッスンの成果を披露します。
どんな子供たちが、どんな風にレッスンしているか、どんな風に参加しているか、といったことは下記の記事を参考にしてください。
▼【ネタフル・カナダ支局】スタンピードの一日の終わりを飾るグランドスタンドショーの裏側に潜入
さっきあった彼・彼女らが、ステージで躍動しているのを観るのは感慨深いものがありましたよ。できることなら、間近で、表情が見えるところからもう一度、観てみたいと思いました!
まずは会場が設営される様子から。
チャックワゴンレースやロデオが行なわれた場所に、ステージが移動されます。最初は何もないのです。
遠くからトラクターで運ばれてきます。
よくこんなことを考えついたもんだなー、と思いますね。チャックワゴンレースを
観ていた人は、そのままグランドスタンドショーに突入です。
それでは、さわりのところを動画でご覧ください。
▼カルガリースタンピード・グランドスタンドショーの動画 – TwitCasting
プログラムの開始は22時からです。最後に花火が打ち上がるのですが、カルガリーでは22時くらいにならないと日が暮れないので、どうしてもこの時間になるそうです。
総勢175人の子供たちが、歌とダンスを披露するのがグランドスタンドショーです。「シルク・ドゥ・ソレイユ」を生んだ国だなぁ、と思うステージです。
中には、カルガリースタンピードでグランドスタンドショーを楽しみにしている、という人も多いのでは、と思いました。
写真をたくさん撮影してきましたので、ご覧ください。
このベッドに座っているのは、インタビューした左端の二人でした!
なんと中心の二人もインタビューした右端の二人でした!
子供たちの歌とダンスに加えて、途中、コメディアンによるトークやトランポリンによる演技など、プロのステージも合間に加えられています。
そして、クライマックスの花火へと続いていきます。
まさかカナダで、こんなに素晴らしいステージと花火に出会えるとは思いませんでした!
来年はカルガリースタンピードの100周年ですので、さらにグランドスタンドショーのステージもパワーアップするのは間違いないと思いますよ。
この日はあいにくの雨となり、危険な演目はカットされたのですが、そんなの関係ないくらいに素敵なショーでした。
帰路についたのが23時過ぎ。カルガリーの夜は長いのです!