「UNIQLO MEETS CORTEO」でのユニクロ体験レポート

ユニクロがシルク・ドゥ・ソレイユとコラボした「UNIQLO MEETS CORTEO」というコンテンツがあるのですが、昨日、原宿でリアルと結びつきました。

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カラフルな服装でコルテオを見に行こう! ということで、抽選で原宿に集まったカラフルな人・人・人。もちろん、ユニクロの服を着ている人が多いのが印象的でした。

ちなみに「UNIQLO MEETS CORTEO」は「コルテオ」の演者たちがバックステージでユニクロを着ているというコンテンツです。

今回、ぼくはビルコムに招待して頂いて、プレス席から写真撮影をしながら「コルテオ」体験させて頂いた次第です。

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会場に入ると、まずは色とりどりのユニクロのストールが配られます。観客はこれを思い思いに身にまとい、客席へと向かいます。

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基本的にはユニクロのメッセージはこれくらいというか、立て看板くらいはありますが、強烈なアピールというのはありません。

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そして、夜のサーカスへ‥‥。

(以下、ネタバレありますのでご注意を)

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今回はいかがわしい雰囲気というか、文字通りのサーカスな感じでした。「ドラリオン」とは、また趣が違います。

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そして、会場のそこかしこから出演者が現れ会場を一周し「コルテオ」ワールドが始まります。この間、ほとんど音響はなかった気がします。ざわめきや笑い声が広がっていくのです。

いよいよ、演目のスタートです。

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ここから60分、休憩30分を挟み、さらに60分のステージが続いていきます。

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当たり前ですけど、圧巻な訳ですよ。息もつかせないというか、息を飲む瞬間が続いていきます。

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それでも今回は、中央の円形ステージで物語が進行していくので「ドラリオン」の時よりも、文字通りサーカスだな、と思いました。

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しかしトランポリンや空中ブランコなど定番もありますが、並んでいるベッドがトランポリンだったり、ブランコではなく男性の手を使っていたりと、普通では思いつかないようなことばかりです。

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おかしいでしょ? 狭いベッドの上で、こんなにたくさんの人が飛び跳ねたりしていて。

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おかしいでしょ? 綱渡りで大量のフラフープ。

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人間空中ブランコ!

あとは演奏も良かったです。プレス席はバンドの側だったのですが、ドラムの音やサックスの音がものすごく近く聴こえるのです。

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もちろん歌い手も登場しますし‥‥

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太鼓を叩く人も随所に登場するし‥‥

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馬もいるし‥‥

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バンドだしで‥‥

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こうした音楽方面もとても楽しかったです。ギターの演奏があったりなどなどなど。

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ストール効果もあって、カラフルな会場。いつもとちょっと違う雰囲気は、演じる側にはどう響いたのでしょうか。

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休憩を挟み、ステージは佳境へ‥‥。

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最後の演目となる鉄棒で、会場の興奮も絶頂に。

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回り過ぎ!!

会場全体が興奮したまま、フィナーレへ。

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会場はスタンディングオベーション!

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色とりどりのスタンディングオベーション!

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ありがとー!!

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最後に裏方さんが天井から降りてきたり、ステージを走り抜けたりと、心憎い演出もありました。

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ありがとー!!

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ユニクロからのメッセージは、

暗いムードが漂う今の日本を色で元気にしていく

というものでした。決してユニクロが前面に出てくることはなかったのですが、そのメッセージは十分に伝わるコラボレーションだったのではないでしょうか。

ぼくも「さりげなく(しかも目立とうとすることなく)こういうコラボができるユニクロかっけぇぇぇ」と思いましたもん。

ちょっとカラフルなダウンジャケット買いに行ってくるわ。

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あえて前面にユニクロが出て来ないあたりに「コルテオ」とのコラボレーションである、お互いを尊重する、ということをひしひしと感じますね。

だからこそ、観客にも誠実なユニクロのメッセージが伝わるのではないかと思いました。

「UNIQLOCK」前後から、ユニクロのマーケティングは非常にWeb 2.0的に‥‥つまり、ソーシャルなモノを大切にしている感じがしています。

それは、

・自分たちだけが良ければいい

ということではなく、

・お互いがうまくいきたい

という気持ちが込められているのではないでしょうか、ユニクロ。

これからユニクロを着るってことは、時にはそういうメッセージをまとっている、なんていう気持ちにもなったりするかもしれませんね。

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「日本を色で元気にする」というのはなかなか難しいことだと思いますが、そのことにとても共感した夜でした。

まずは「UNIQLO MEETS CORTEO」を見た人たちから、そのメッセージが日本に広がっていくのですね、きっと。

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