尾道、春の旅。一人旅をしていると、夕飯の場所に困ります。一杯やりたいけど、居酒屋の料理では量が多すぎる‥‥ここ「たまがんぞう」は料理の量を一人用に調整してくれる、ありがたい店でした。
入口には生け簀がありました。ここから新鮮な魚が、2階の店舗に運ばれているようです!
生ビールはエビスです。瓶ビールなら黒ラベル。
こちら、オススメのお品書き。
尾道というと、タコやアナゴが名物らしいのですが、残念ながらこの日の入荷はありませんでした。とりあえず、1人前の刺身盛り合わせをお願いすることに。
ビールで乾杯!
お通し、美味しい。
日本酒は、地酒としては「天寶一(てんぽういち)」が用意されていました。冷酒、燗酒ともに。
店名である「たまがんぞう」の由来となっているのは「でべら」という魚らしく、その干物もありました。
「尾道穴子のひつまぶし」なんていうのは観光客向けメニューかもしれませんが、お酒は飲めないけど‥‥なんていう時に、こんな定食ぽいものがあると嬉しいですね。
「奥の深いカレーライス」も気になりました。
「お子様セット」があるのも、地元の家族連れはもちろん、旅のファミリーにもありがたいと思います。
こちら刺身盛り合わせ。貝が新鮮で美味しかったです!
瀬戸内の小魚「ネブトの唐揚げ」。頭が固いので取るそうです。で、これがビールに合いました!
日本酒にチェンジ。「うごのつき」という、呉の冷酒を頂きました。
日本酒には「天寶一」の仕込み水など出して頂きつつ。
「種類は現金」
そして、ついに「でべらの干物」ですよ!
きゃー、日本酒に合いすぎる!!
日本酒が進むので燗酒も頼んでしまいました。おしぼりでくるまれているのは、初めて見るタイプの酒燗器。
お湯で日本酒を温めるタイプです。
注ぐ時は、こんな感じでボディを取り出します。
「天寶一」の燗酒に続いて「美和桜」の燗酒も!
「でべらの干物」が美味しかったので、さよりの干物も頂いてしまいました。本当に干物は燗酒に合いますなぁぁぁ。
〆に選んだのは「でべらラー油つけ麺」です。
つけ汁の中に、さきほどの「でべら」の粉?が入っているそうで、グッと魚介の味わいが濃くなっています。
具材に生ハム的なものも!
つるつるつるるるー♪
〆にサッパリと、美味しいつけ麺でした!
知人から「尾道在住の人のオススメです」ということで教えて貰ったお店が「たまがんぞう」だったのですが、ここは本当に良い店でした。スタッフの方のホスピタリティも抜群。
もし、家族で尾道に来ることがあれば「たまがんぞう」は外せないと思いました。
ごちそうさま!!!!
住所:広島県尾道市土堂1-11-16