尾道、春の旅。尾道駅を起点とし、観光地としても有名な千光寺あたりの古寺は、基本は歩いて巡ることができます。千光寺までバスも出ていますが、せっかくの良い天気なので、歩いて散策してみました!
尾道の坂道小道を楽しむこともできますよ〜♪
尾道駅の中に観光案内所があるので、そこでガイドマップを貰います。
この地図があれば完璧です!
いきなり千光寺まで行く人でも、15分で着いてしまいます。ちなみに、千光寺というのは千光寺山にある寺で、ロープウェイで登ることもできます。
尾道駅から目と鼻の先が海です。
駅の裏手にも山があり「ああ、これが尾道なんだなぁ」という景色が続きます。
駅を左手に行くと、尾道商店街と古寺巡りのコースに分かれます。ここを迷わず「古寺めぐり」に向かえば、後はテクテクするだけです!
ほら!
もう、すぐにこんな街並みでドキドキしちゃう!
細い路地、小道、坂道が好きな人には、本当にたまらない場所だと思いますよ。時々、猫がひなたぼっこしてたりもして。
古寺めぐりコースに出発!
いきなり、路地の上に小学校がありました。小学校の校舎をくぐり、歩いていきます。
まずは持光寺へ。
持光寺です。どの寺もそうなのですが、墓地が併設されていて、地元の人たちの菩提寺になっているんだになぁ、ということが分かるのですね。
「にぎり仏」が作れるそうです。時間があれば、これは試してみたいですね。
これだけ寺が多いということは、地元の方の信仰心もあついのかな、などと考えながら歩みを進めます。
曲がり角の向こうには何が見えるのだろうと、歩いているだけでワクワクの続く路地。
もちろん、住宅街ですから、静かな街並みですから、あちらこちらから生活音も聞こえてきます。
光明寺。
古寺めぐりのルートは横移動がほとんどですが、縦への道と出会うと、ここが坂の町であることを実感します。
古寺めぐりのコースには、キレイにタイルが貼られています。
宝土寺にて。
「思ったようにはなかなかならない
なるようには間違いなくなる」
猫ものんびり散歩してましたよ!
山に沿って、道路と線路も続きます。
なんということのない景色に見えるかもしれませんが、歩いていると様々な想像が膨らみます。特に、映画の舞台になっている、ということが少なからずあるのでしょうね。
「文学記念室」のそばには、映画「転校生」の撮影で使われたという坂がありましたよ。
ところどころにカフェもありますので、散策の一休みにもぴったりです。
カフェ巡りをしても楽しそう。お腹がたぷたぷになりそうですが。
これは天寧寺の三重塔です。歩いていると、いきなり頭の上に現れるので、ちょっと驚くかもしれません。本当にうわっと現れます。そして、三重塔の下は、墓地になっているのですねぇ。
運動不足の人でも、こんなに楽しい景色の場所であれば、そんなことは忘れて歩けてしまうかも? 尾道はコンパクトな町です。