サブスクリプションを申し込むのと同じくらい簡単にキャンセルできるようにする新法「クリックしてキャンセル(Click to Cancel)」が、カリフォルニア州で成立しました。
「クリックしてキャンセル」カリフォルニア州で成立
9to5Macが、'Click to Cancel' subscription law goes live in Californiaとして伝えています。
It requires companies to make it as quick and easy to cancel subscriptions as it was to subscribe in the first place.
カリフォルニア州で成立した新しい法案の「クリックしてキャンセル」は、企業に対し、最初にサブスクリプションを申し込んだときと同じくらい迅速かつ簡単にサブスクリプションをキャンセルできるようにすることを求めるものです。
申し込みは簡単なのに、キャンセルするのは難しい‥‥中には電話しないといけないものがあるなど、特に最近ではAdobeが問題を指摘されていました。
この法案(AB 2863)は、サブスクリプションサービスを提供する企業に対し、登録に使用したのと同じ手段を使用して登録をキャンセルする手段を提供することを義務付けるものです。登録はオンラインでキャンセルは電話で、ということができなくなります。
連邦取引委員会(FTC)はこれを全国的な要件にすることを提案しているそうで、ぜひとも世界的に広まってほしい法律だと思います。新しい法律は2025年半ばに発効します。