2018年7月12日、六本木ヒルズのメルカリのオフィスで「メルカリサロン vol.1」が開催されました。「メルカリサロン」はメルカリ好きのユーザーの集いで、メルカリが公式に募集し抽選で参加することができたイベントです。
何倍くらいの倍率だったのか分かりませんが、応募したらラッキーにも当選しました。メルカリを熱心に利用している人たちの交流が楽しいのはもちろんのこと、最新のメルカリの情報や売れるTipsなど参考になる話がたくさんありました。
ツイートに関してはメルカリ好きがメルカリに集まってメルカリの売れるTipsを学び交流した #メルカリサロン vol.1としてまとめたのですが、せっかくなのでブログでもまとめておきます。
メルカリを愛用している人には参考になる情報だと思いますので、ぜひ参考にしてください!
「メルカリサロン」会場の様子
六本木ヒルズのメルカリのイベントスペース、ですかね。木製の丸いテーブルと木製のイスが並べられていました。
受付を済ませ、指定された席に着席します。後から自己紹介で分かったのですが、テーブル毎にある程度、属性の似た人が集まっているようでした。例えば子育て中の女性だったり、ぼくのテーブルは主にIT系の人だったり。
19時からのイベントということで、軽食も振る舞われました。
ドリンクもビールやサングリアなどアルコール類が! 大人のイベントって感じ! 実際に参加者は大人なのですが。
ぼくも美味しい食事を頂きました。
こちらは頂いたお土産です。様々なノベルティが入っていたのですが、目玉はカレーの「メルカリィ」でしょうか!? 甘口、中辛、辛口とあるのですが、ぼくは辛口でした。
昨今のメルカリ事情
最初に数字を交えて昨今のメルカリ事情が説明されました。興味深い数字をピックアップしていきます。
月間ユニーク利用者数 1,054万人
月間流通総額 324億円
アプリ累計ダウンロード数 7,100万
以上は日本国内の数字です。グラフでも分かりますが、まだまだ右肩上がりで増えているのが分かります。が、日本の人口を考えても次は世界ですね。株式上場の資金調達でホップステップジャンプ。
カテゴリーごとの商品量。
レディース 26.2%
エンタメ・ホビー 18.0%
メンズ 16.9%
家電・スマホ・カメラ 7.8%
コスメ・香水・美容 7.1%
スポーツ・レジャー 5.7%
ベビー・キッズ 4.8%
その他 13.5%
もっと突出したカテゴリーがあるのではないかと想像していたのですが、思ったよりもバラけているのだと感じました。ただ、それでも1/4をレディースが占めているのは大きいですが。コスメ・香水・美容が思ったよりも少ないかな?
年間流通額成長率 +58.3%
利用時間/月 5.3時間
DAU/MAU比率 40.6%
平均閲覧商品数/日 23.4品
SNSより長い利用時間って‥‥1日に20品以上を閲覧しているって‥‥ぼくは主に出品専門だったので、驚くような数字でした。
ちなみにDAUは1日あたりのアクティブユーザー(Daily Active User)、MAUは月間アクティブユーザー(Monthly Active User)です。
まだ開発中ということで、さらりと触れるだけでしたが、メルカリの決済サービス「メルペイ」の紹介もありました。
メルカリの売上をウォレットとなる「メルペイ」に入金し、それを財布代わりに日常生活の中で使えるようになる‥‥ということを目指しているサービスです。
メルカリで積極的に販売して売上をあげている人は、それをいちいち銀行口座に入金することなく、そのまま支払いや送金に使えるようになるのでしょう。
ユーザー数を考えると、先行している楽天ペイやLINE Payに肉薄するか、もしくはひっくり返すようなサービスになる可能性はあります。何しろ、チャージするための原資を多くの人がメルカリ内に持っているわけですからね。
興味深すぎる自己紹介タイム
参加者全員による自己紹介タイムが設けられていました。1人30秒で「メルカリと私」といった内容を話すのですが、これがまた興味深い!
他のユーザーの使い方を聞く機会というのはあまりなかったので、非常に面白いパートでした。気になって箇条書していたメモでどうぞ!
・趣味のアウトドア用品を売る
・アイドルグッズを売って推しのグッズを買う
・マタニティ用品を買って売る
・産前の服を売る
・アンパンマンのおもちゃを買う
・書籍を売る
・犬グッズを売る
・フルーツを買う
・6500件販売
・35年前のおもちゃや服も売れる
・通販で返品しそびれたものを売る
・コメント欄を研究する
・アイスホッケー日本代表がヨーロッパの雑貨を買ってきて売っている
・サンプルのプロテインを安く買っている
・むかし好きだったアイドルのグッズがレアグッズになっている
・1600件取引
・推し以外のグッズを売る
・メルカリが好きでメルカリの靴下を履いてきた
・売るより服を買うのが多い
・好きな若手俳優のグッズを買う
・雑誌の切り抜きを買う
・ハンドメイドアクセサリーを売る
・おもちゃを買っている
・不要なおもちゃを売って健康食品を買うようになった
・サッカーのスパイク買う
・サッカーのユニフォームを売る
・東方神起の買えなかったグッズを探して買う
・タイで買ってきたBNK48のグッズが売れる
・購入専門
・メルチャンをラジオがわりに
・結婚でいろいろ集めて挙式した
・今はそれを売っている
・沖縄に住んでいるときに妖怪ウォッチのグッズを買った
・娘がAmazonな探してでなくメルカリ探して、になった
・1年くらい販売だけしている
・匿名配送がマッチして販売する方に
・家族の不用品も販売している
・メルカリチャンネルで配信している、主にブランド品販売
・百貨店で見て高いものをその場でメルカリで探して買う
アイドルグッズを購入したり、販売しているという人が多かったのですが、セットでまとめ買いしたものの中から推しメン以外のグッズを販売するのだそうです。
また、海外で購入してきたものが日本で売れるというのも、ちょっとした仕入れ感覚があって面白いですね。当然ですが、手に入りにくいものは売れやすいのですね。
生活の中で通過点である結婚式や出産のために必要なものをメルカリで購入し、あとでそれらを販売して次の人に循環させていくというのも、非常に合理的でありエコな発想だと感じました。
35年前のおもちゃや服が売れたり、雑誌の切り抜きが売れたりするのは、メルカリのマッチング力の凄さですね。というか、雑誌の切り抜きでも売れちゃうんだ!
メルカリクイズ
続いて2人でペアになって「メルカリクイズ」が行われました。
全10問。けっこう難しかったです!
正解はBです。マーケットの語源になっているとかいないとか言われていると言っていました。
正解はAです。ロンドンのメルカリには開発者の友人がいますね。
国ごとにアイコンが変わりました。そんなにアイコンで変わるもの‥‥ということですよね。
現在のメルカリの総出品数は10億。
正解はCです。安いからこそ市場に大量にあり、安いからこそ購入されるということでしょうか。
メルカリ豆知識として紹介された「取引されているブランドトップ10」も貴重な情報です!
最も買われ、最も売られているのは、いずれもユニクロ、ナイキ、アディダスの3ブランドです。家にこれらのブランド品は眠っていませんか!? 売れるチャンスです!
正解はBです。人口が最も多いのは東京だから正解は東京だろうと思ったら「県民1人あたりの購入額で」という注釈が口頭であったのだそう。聞き逃していた〜!
つまり「熊本県で買われているくまもんグッズ÷熊本県のメルカリUU数」ということですね。
正解はBです。
「荒野行動」人気ってあると思いましたが、。まさかの検索回数が1位。「荒野行動」をプレイするためのグリップなどが取引されているのだとか。
※去年と比較した急上昇率を元にした検索ワードランキングです。
正解はDです。らくらくメルカリ便は厚さ2.5cmだけどゆうゆうメルカリ便なら3cm。書籍を送るのにこの5mmは大きいです。
ぼくも匿名配送ができる、ゆうゆうメルカリ便を使うことがほとんどですね。特にセブンイレブンからだと発送も簡単なんです。
正解はCです。同じように手作りコスメもNGです。
正解はDです。
処方箋が必要なものは出品できませんね。メルカリからのお知らせ うっかり法令違反を防ごう!出品者が覚えておきたい3つの重要キーワードという記事がありますので、ぜひこちらを読んでおきましょう。
正解はAです。
メルカリでは様々な取り組みを行っているそうです。
ということで、10問中8問を正解して優勝してオリジナルのトートバッグを頂いてしまいました!
メルカリで売れるTips
最後にメルカリサロン参加者からも知りたいというニーズのあった「便利機能やお役立ち情報のご紹介」もありました。これを知っているのと知らないのでは、売れ方が違ってくるカモ!?
▼売れる
・17時〜深夜が売れやすい時間
・中でも21時〜23時は売れやすい
・特に売れやすい時間は22時
・ただし主婦向けアイテムは昼間全般を通して売れやすい
・ゲームソフトなどの夜型アイテムは深夜1時に売れる
・平日の12時も売れる
・キャリア決済の上限金額がリセットされる毎月1日の0時台は高額商品が売れる
▼売れない
・深夜2時〜6時はNG
・金曜祝日前夜は避ける
値下げ通知機能は、いいねをした商品が初めて10%以上値引きされると、通知が飛ぶというもの。ということは、値下げするなら10%以上?
出品してから値下げした場合、3ヶ月の売れる確率は値下げ率によって12〜20%。値下げしない場合と比較してかなり売れる。
出品金額をゾロ目にすると、販売手数料10%を引いた利益がぴったりの金額になる小ワザ。例えば11,111円だと販売手数料が1,111円になり利益は10,000円ジャストに。
疑問がある時は「メルカリボックス」で調べると良いみたいです!
▼夏に売れているレディースアイテム
1. クロックスのサンダル
2. ユニクロの下着(新品)
3. GUのガウチョパンツ
4. ROXYのセパレート水着
5. ビルケンシュトックのサンダル
6. ユニクロのロングワンピース
7. セリーヌのハンカチ
8. フェイラーのハンカチ
9. アンテプリマのハンドバッグ
10. コンバースのスニーカー
▼夏に売れているレディースアイテム
1. ステューシーのトートバッグ
2. グラミチのショートパンツ
3. デウス・エクス・マキナのキャップ
4. シュプリームのボクサーパンツ
5. バーバリーのハンカチ
6. シュプリームのソックス
7. ハーレーの水着
8. ザ・ノース・フェイスのTシャツ
9. ナイキのキャップ
10. レイバンのサングラス
これも非常に面白いデータだと思ったのですが、ハンカチが男女ともにランクインしているのですね‥‥下着に靴下など、数が出るのは日用品ということなのでしょうか。
「検索して条件を保存」しておくと、商品が出品されたら通知してくれて便利。意外に知られていない機能?
「メルカリサロン」の感想
実は会場に行くまで、少し不安だったのですね。メルカリユーザーって、どんな人たちがくるのだろう‥‥と。オジさんが参加しちゃっていいのかなー、とか。
でも実際にお会いしたメルカリユーザーたちは、いい意味で普通の人たちでした。日常生活にすっとメルカリが自然にある感じで、不要なものを売り、必要なものを買う、とてもスマートな人たちだな、と感じました。
捨ててしまうこともできるけれど、ひと手間かけて欲しい人の手元に届け、そして利益を積み重ねて自分が欲しいものを買う‥‥って、改めて書いてみると、とても素敵な循環ですよね。
一方で昨年はいくつかよろしくないニュースもあったりしたのですが、メルカリが実直に取り組みを進めているということもよく分かりました。
何より、社員のみなさんが元気ハツラツで楽しそう! いま正に伸びている会社なんだと自分の目で確かめることができました。
メルカリをやっている人は匿名性が高いので、なかなか日常で出会って情報交換することも少ないと思います。なので「メルカリサロン」のような機会があるのは、ユーザーにもとてもありがたいものだと思いました!
様々なノウハウを得ることができましたので、また週末から張り切ってメルカリを楽しみたいと思います。
>>メルカリ
フリマアプリ-メルカリ フリマでかんたんショッピング
Mercari, Inc.無料posted withアプリーチ