ユニクロが、新しい靴ブランド「ユニクロシューズ」を発表しています。
「ユニクロシューズ」は、ファーストリテイリンググループが、総力をあげて取り組む新しい靴事業で、「品質」 「履き心地」 「低価格」 「ファッション」 の要素を高い次元で兼ね揃えたカジュアルシューズの新ブランドです。
2009年9月16日より発売開始で、メンズ、ウイメンズともにそれぞれ4アイテムの合計8アイテムとなります。
ラインナップは以下の通り。
ウイメンズ
・ギャザーバレエシューズ
・ラウンドバレエシューズ
・ネオレザーレースブーツ
・インヒールラウンドブーツ
メンズ
・キャンバススニーカー
・エナメルスニーカー
・ネオレザーサイドファスナーブーツ
・ベロアデザートブーツ
「ネオレザー」というのは、本革のような上質感を実現したユニクロの合成皮革だそうです。価格は1,990円から4,990円となっています。
■関連記事
同日、東京都内で会見した柳井正会長兼社長はユニクロシューズの今後の事業規模について、「国内だけで数千億円にできると思う」と抱負を語った。
新商品はブーツやスニーカーなど男性用と女性用の計8種類。このうち、かかと部分に歩行時の衝撃を和らげる素材を使った女性用の「ギャザーバレエシューズ」は全12色で1990円。男性用の「キャンバススニーカー」も1990円で全8色となる。
カジュアル衣料品店「ユニクロ」の全国66の大型店や「ビュー」、低価格店「ジーユー」などで取り扱う。服と同様、生産、販売を一貫して手掛けており、商品の種類を絞り込んだり、海外生産などでコストを抑えた。