ローソンストア100をブラブラしてキョクヨーの「とりレバー」缶詰と同じ日に見つけたのが「寿がきや」のインスタント麺です。インスタント袋麺といったほうが良いですかね? インスタントラーメンかな?
「スガキヤ」が愛知県のラーメンチェーン店で「寿がきや」はそれをインスタントラーメン化する位置づけの会社なのだそう。
生活圏ではたまにコンビニで寿がきやブランドのカップ麺を見かけるくらいで、袋麺を見るのは初めてでした。しかも「岐阜タンメン」とか「富山ブラック」とかそそります。
ってことで、寿がきやのインスタント袋麺を初めて食べたのですが「岐阜タンメン」も「富山ブラック」もウメェェェェ!! ってことを声を大にして言っておきたいです!!
寿がきや「岐阜タンメン」
まずは「岐阜タンメン」です。岐阜県が愛知県のお隣らしい麺のチョイス。タンメンが岐阜の名物なんですかね。知りませんでした。
豚ガラスープににんにくのコク。このパッケージ写真の赤い粉がそそるじゃないですか。辛味スパイスだそうで。
豚肉、キャベツ、白菜などお好みで炒め、そこに水を入れて沸騰させ、さらに麺を茹でたら液体スープを入れて完成です。
中に入ってるのはこちらです。
乾麺、液体スープ、辛味スパイス。
\じゃん/
これがねぇ‥‥旨いんですよねぇ‥‥スープが美味しいです。液体スープはラード的なものを絞り出すのですが、きっとこの脂も旨いんだろうなぁ、と。
麺も乾麺ではありつつ、インスタント〜って感じでもなく、ほどよくコシを残して茹でるとさらに旨いです。旨い旨い。
でだ。辛味スパイスを徐々にスープに溶かして入れていくと、少しずつ辛味が増していってこれまた軽く汗ばむ感じに。
いやー、でもやっぱり「岐阜タンメン」はスープだな。袋麺のスープにしては、かなり出来すぎの気がします。もちろん飲み干しました。
寿がきや「富山ブラック」
続いては「富山ブラック」です。富山の現地でも食べたことがあります。昔ながらの店だと、スープは飲めないくらいの塩っ辛さです。
カップ麺になっているのも食べたことがありますが、ちょっとそのあたりの塩っ辛さが再現されていなくて寂しい思いをしたことも。
パッケージには「胡椒の辛味が強いラーメンです。辛いものが苦手な方はご注意ください」という注意書きがありますが、本当にそうでした。
本来ならメンマ、チャーシュー、長ネギがあると美味しいみたいですが、白菜とキャベツがあったので、それを入れました。家なのでね、ありものでサクサクと作ります。
中に入っているのは乾麺、液体スープ、粉末スープです。麺の感じは「岐阜タンメン」と同じだと思います。
作っている途中なのですが、やはり液体スープを絞り出すとたっぷりラード的なものが出てきたので、写真を訊っておきました。絶対にこれが旨さの秘訣の1つに違いない!
\じゃん/
「富山ブラック」というのは個性の強いラーメンなので、ぶっちゃけ、ちょっとネタっぽい感じでそこまででは‥‥と思っていたのですが、よもやよもやだ!
胡椒がビリビリと利いているけど、それが無茶ではないんです。普通に美味しく食べられるレベルで富山ブラック。スープも醤油が濃いのですが、飲めちゃうんだな、これが‥‥だって美味しいだもん。
細麺の縮れ麺もスープと絡んで美味しいです。「岐阜タンメン」のときはスープの旨さが際立ったけど「富山ブラック」は麺の旨さがビシビシきますね。
ローソンストア100だけど、どちらも100円ではなくて150円くらいでした(サイトで確認したら税抜150円)。でも、これが150円くらいで買えるって素晴らしいことですよ。安い。安く感じます。
「寿がきや 岐阜タンメン」も「寿がきや 富山ブラック」も、家に常備しておきたいと思うくらいに美味しかったです。いやぁ、寿がきやはハイクオリティなインスタント麺、袋麺ですよ!
ローソンストア100で定期的に仕入れているのかな。買い支えにいかないと!
ごちそうま!!!!!
追記:ローソンストア100で購入した寿がきやの袋麺「赤からラーメン」がこれまた絶妙に美味い
追記:ローソンストア100で購入した寿がきやの袋麺「スガキヤラーメン」和風とんこつは毎日食べられる優しき味
あ、Amazonにもあった!