「ローソンストア100」の「でかっ!高岡大仏コロッケ弁当」を食べてみました。「でかっ!高岡大仏コロッケ弁当」は2024年2月14日に発売された商品です。価格は410円です。富山県高岡市といえば、コロッケなのです!
「でかっ!高岡大仏コロッケ弁当」とは
富山県高岡市は、全国有数のコロッケ消費量で「高岡コロッケ」として、町おこしをしています。
ぼくも高岡市の老舗精肉店「丸長精肉店」で、揚げたての高岡コロッケを食べたことがあります。
詳しくは高岡はコロッケの町「丸長精肉店」という記事で書いているのですが、ものづくりの町として発展した高岡は高度成長期に共働き家庭が増え、手軽で安価な惣菜としてコロッケが重宝された、という歴史があったそうです。
そんな「高岡コロッケ」が、地元にある日本三大大仏の高岡大仏にあやかったのが、特大コロッケ「高岡大仏コロッケ」というワケです。
ちなみに漫画家の藤子・F・不二雄先生が富山県高岡市の出身で、マンガ「まんが道」に高岡大仏が登場していたと記憶しています。
ついでに、富山県高岡市の地元の人にはお馴染みの「吉宗のカレーうどん」というのもあります。
調べたところ、過去にはローソンが「高岡大仏コロッケロール(2008年)」「高岡大仏コロッケバーガー(2021年)」を発売したことがありました。今回は、ローソンストア100の出番です。
「でかっ!高岡大仏コロッケ弁当」食べた感想
ローソンストア100で「でかっ!高岡大仏コロッケ弁当」を買ってきました。弁当の半分をコロッケが占めており、見るからにコロッケが規格外に大きいことが分かります。
「でかっ!」分かるよ、確かに「でかっ!」て言いたくなるサイズ感だよ。
すぐ横に「だけ弁当(コロッケ)」があったので見比べたのですが、そこに入っているコロッケの倍以上はあるサイズに見えました。
どれだけ大きいのよ「高岡大仏コロッケ」は!?
疑問がわいたら調べるしかありません。容器の上からですが、サイズを計測してみました。
縦方向は約14cmです。
横方向は約10cmです。
いかがでしょうか。見るからにビッグなコロッケ。コロッケ好きが歓喜するコロッケ弁当です。
「高岡大仏コロッケ」について調べていたところ「高岡大仏にあやかって、長さ14cmのジャンボサイズのコロッケ」という記述がありました。つまり、これが公式サイズだとすると、ローソンストア100版も踏襲していることが分かります。
「もしかして高岡大仏は14mなのでは!?」と思ったら、15.85mでした。
あまりにも大きくて、クニャッとなるコロッケ。コロッケだけでも十分に大きいのに、その下にはウインナーとハンバーグが隠れています。
何か大きさが伝わるものと思って手を置きましたが、まさに手のひらサイズでした。または新生児の顔くらいのサイズはあると思いました。
せっかくなので重量を量ると、154gです。これまた「高岡大仏コロッケ (150g×5個)」だったので、恐らく公式サイズなのではないかと思われます。
ちなみに「だけ弁当(コロッケ)」は1個あたり50gだったので、なんと3個分でした。
コロッケ以外には、ウインナー、ハンバーグ、スパゲッティ、漬物が入っています。ご飯の量もたっぷりで、食べごたえ抜群。
コロッケ用のソースは、オタフクソースのトンカツソースです。
ソースをかけて「でかっ!高岡大仏コロッケ弁当」を頂きます!
しっかり美味しいコロッケです。
ハンバーグは、どこか子供の頃のお弁当で食べたような懐かしい味です。
ウインナーは「だけ弁当(ウインナー)」に入っているウインナーかな‥‥などと考えながら食べました。
「高岡大仏コロッケ」とご飯だけでも十分なボリュームがありますが、さらにウインナー、ハンバーグで、肉、肉、肉の食べごたえ抜群のお弁当になっていると思います。
「でかっ!高岡大仏コロッケ弁当」は、ローソンストア100で発売中です!
ごちそうさま!!!!
「でかっ!高岡大仏コロッケ弁当」カロリーと炭水化物
「でかっ!高岡大仏コロッケ弁当」のカロリーは811kcal、炭水化物は123.7g、食塩相当量は4.28gです。