「iPhone 7 Plus」は光学2倍ズームの撮影が可能になりました。正確にはデュアルレンズなので光学2倍ズームではなく、単焦点レンズを2本使い分けているような感覚ですが。ジンギスカンの際には、油が飛び散る七輪に近づかずとも、臨場感のある羊肉の写真を撮ることができて便利だったのですが、サッカー観戦ではどうなのか、ということで、埼玉スタジアムで浦和レッズの写真を撮影してみました。
「iPhone 7 Plus」スポーツの試合を撮影してみる
それではそれぞれの倍率と共に、撮影した写真を紹介します。ちなみに↑の写真は5xです。
1x
2x
1x
2x
10x
10x
5x
5x
1x
2x
10x
10x
10x
2x
2x
「iPhone 7 Plus」スポーツの試合を撮影してどう?
たかが2倍、されど2倍。いいですね、光学2倍ズーム! 広いスタジアムでも、2倍ズームは大活躍です。違った景色を撮影することができました。優秀。使える。
デジタルズームですが、5倍くらいまでだったら、なんと使えるかも? 観賞用には難しいかもしれませんが、ブログで使用する写真であれば5倍くらいは十分に使えそうだと感じました。
デジタルズーム10倍になると、さすがににじみますが、スポーツの写真をこれだけ撮れればメモ代わりに使えそうです。選手の背番号も読めますしね。
あとはホワイトバランスがより自然になりましたね。これは今回のスポーツの撮影でもそうでし、室内の飲食店でも感じました。
いちおう取材らしくするために肩から一眼レフデジカメをさげておくものの、実は「iPhone 7 Plus」で撮影しているというのが増えそうです。
「iPhone 7 Plus」のデュアルレンズに関しては、荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:iPhone 7 Plusは2つのカメラをどう使い分けているのかという記事が非常に理解が深まるのでオススメです。