白黒9インチのMacintoshを使っていたユーザーには、写真のテイストから設定画面まで、とにかく懐かしい気持ちになれるアプリが「BitCam」です。「BitCam」は白黒の8bitピコピコな写真を撮影できるiPhoneアプリです。あえて粗いドットで白黒の写真を撮る‥‥味わいがあっていいですね!
「BitCam」の使い方
カメラアプリですので写真を撮るだけ。難しい使い方はありません。ただし、設定がいくつかあります。
これが設定画面なのですが、これまた懐かしい‥‥System 6とか漢字Talkとか呼ばれていた頃のMac OSを思い出します。解像度高め、解像度低め、カラー、セルフィー、Instaフォトサイズ(正方形)などを選ぶことができます。
ただし、カラー写真にするのは有料オプション(240円)です。
これは高解像度。
これは低解像度。
インフォメーションを見たら、これまた懐かしい!
The Iconfactory製のアプリでした。いろいろアイコンでお世話になったものです。
これが基本の撮影画面です。
撮影した写真はゴミ箱、共有、保存のアクションが可能です。
これが共有先です。
ちなみに、画面を横にして撮影しても横向きで保存されないので、回転させる必要があります。これは回転させたもの。
正方形で撮影しておくと、写真を回転させる手間がなくて良いです。
今の高精細で美しい写真の時代だからこそ、8bit白黒のピコピコ写真はいかがでしょうか? うまく撮影して、オンデマンドサービスでTシャツを作ったりしてみても楽しいかも?
「BitCam」は無料のiPhoneアプリです。