iPhoneデータ定額の契約の7GBというデータ転送量の制限を気にしている人はいらっしゃいますか?
自宅ではWiFiを使うような併用タイプの人であれば気にならないかもしれませんが、iPhoneオンリーだと少し気になりますよね。そんなに人向けに、データ通信量が分かる「通信量チェッカー」というiPhoneアプリをご紹介します。
「通信量チェッカー」は、アプリを起動するとデータ通信量を取得することができるアプリだそうです。逆に、起動しないと計測できないので、たまにアプリを起動する必要があります。これはiOSの制限なので致し方ないのですが、ちょっと面倒ですよね。
アプリの起動が面倒という人には、プッシュ通知でアラームを送ることも可能です。1日に1回、確実にアプリの起動が出来ますね。
データ転送量に応じたアドバイスも表示されるそうです。
で、実際に試してみた様子はこんな感じです。
残量表示か使用量表示かは切り替えることができるのですが、ぼくは使用量表示にしています。現在、0.3GBということで約300MB程度を消費していることが分かります。
日別のグラフを表示すると、だいたい1日にどのくらいのデータ通信量を使っているか分かります。
10日と11日は自宅ではWiFi、出先で主にLTEという環境でした。この使い方だと、60〜70MB/日くらいのデータ通信量の消費のようです。
12日はWiFiは使わず、ほぼLTEのみにしたところ120MB/日以上の消費になりました。WiFiを使う場合のほぼ倍です。7GBだと200MB/日くらいは使えるので、まあWiFiがなくても大丈夫かな、という感じです。
ぼくはソフトバンクですが、キャリアを選択することができますので、ドコモやauのiPhoneでも使えるアプリです。
アラーム機能はアドオンのようですね。
自分がどのくらいのデータ通信量を使用しているか、ザックリとでも把握していると便利かもしれません。
通信量チェッカーは無料のiPhoneアプリです。
通信量チェッカー
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料