近くを通りすぎた人との“すれ違い通信”を楽しむ「EncountMe」というiPhoneアプリを試してみました!
ニンテンドーDSのソフトだとあったりしますよね“すれ違い通信”の機能が。知らないうちに、街で見知らぬ人とすれ違うと分かるアレです。
「EncountMe」はバックグラウンドで立ち上げておくと、自動的に「すれ違い」を記録してくれます。すれ違った人とは「ノート」のやり取りが可能です。
イベントとかで使うと「お、あの人もいるんだ!」とか分かって面白いかもしれませんねぇ。
ということで、試しに使ってみました。
ツイッターアカウントでログインできるので、既にツイッターをしている人なら手軽に利用できます。
登録が完了すると、チュートリアルが始まります。これで「EncountMe」というアプリがどんなものなのか? というのが、一通り分かります。
ノートとして、すれ違った人とやり取りされるデータです。
とりあえずFacebookアカウントなど、登録してみました。
指定した位置から半径1km以内を「無効エリア」として設定することが可能です。ブロックリストも設定することが可能です。
以上でチュートリアルは終了です。
続いて設定画面です。
「無効エリア」「ブロックリスト」は、こちらから設定します。また、すれ違った際にツイッターに投稿するかどうか、といった設定も可能です。
浦和ではなかなかすれ違いはないだろうなぁ、とか思いつつアプリを起動していたのですが‥‥
すれ違いましたよ!
浦和(地元)にいるツイッターユーザとすれ違っていると思うと、ちょっと楽しいなぁ。どこかのお店に行く時とかにも起動しておいてみたいですね。
ただし、BluetoothとGPSを起動しておく必要があるので、常時バックグラウンドで起動していくのはちょっと厳しいかな、と思っています。
とはいえ、非常にユニークで楽しいアプリです。さすが、カヤック!
コチラの記事によると、
今後はよりすれ違いが楽しくなる「すれ違いランキング」などの機能増強や、店舗(法人)会員を募り、すれ違うと飲食料が割り引きになる「すれ違いクーポン」の発行
などを予定しているということで、今後にも期待です!
「EncountMe」は無料のiPhoneアプリです。
#「App Store」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。