サントリー、ウイスキー11年ぶり増産 ハイボール、若者に人気という記事より。
サントリーホールディングス傘下のサントリー酒類は2009年のウイスキーの生産量を増やすことを決めた。増産幅は前年比1.0%だが、ウイスキーの増産は1998年以来、11年ぶり。
すげー!
ハイボールナイトの影響はどこまで? – [4k]shikeの日記で知ったニュースです。
11年ぶりにサントリーがウイスキーを増産するそうで、ニュースになっています。
炭酸水で割るハイボールが若者らの人気を集めており、主力の「角瓶」が好調に推移。
ハイボールが若者らの人気を集めており
ハイボールが若者らの人気を集めており
ハイボールが若者らの人気を集めており
でたー!
若者! ここに若者がいます!
けん引役となる角瓶の09年の販売数量は前年比で15.6%伸びるとみており、生産数量を7年ぶりの200万ケースの大台にまで引き上げる。
いやー、すごいですね。前年比15.6%の伸びってすごくないですか。
だって、お酒を飲まなくなっている人が増えているとか言われているのに、ウイスキーが伸びているんですよ?
しかも、ウイスキーったら、おじさんのお酒じゃないですか。それを若者が「ハイボール」にして楽しんでいる、と。
去年「ハイボール」の美味さに目覚めた時には、こんな日が来るなんて思いもしませんでしたね。
▼すごいハイボールの作り方
▼個人的に「ハイボール」が盛り上がってきた
▼「ハイボールナイト」“ハイボーラー”が至福の時を過ごす
▼「ハイボールナイト2」“角ハイボール”の良さを再確認した夜
▼「ハイボール」居酒屋で人気復活?
▼日経産業新聞のコラムに「ハイボールナイト」が!
▼「ハイボール復活」が新聞記事になったらしい!
▼そして「ハイボール」は日常に溶けてゆく
ああ、過去のエントリーを振り返ると、なんだかいろいろ胸にくるものがありますなぁ。
美味いと思ってブログでたくさん書いたら、それに共感してくれる人が増えて、イベントさせて頂いたりして、そして知らないところでも「ハイボール」を飲む人がたくさん増えて‥‥目から汗が流れ出そうです。
追記:Google Trendsでも見てみました。
この尺度は全期間にJapan (日本)で「ハイボール -焼酎」が検索されたトラフィック平均に基づいています。
2008年3月の「すごいハイボール」から増加しているように見える!
#ネタフル「ハイボール」カテゴリーもどうぞ。