管理栄養士のオススメする牛丼チェーンの朝食は食材のバランスが良いすき家の「鮭のっけ朝食」

すき家の朝食「鮭のっけ朝食」4

大手牛丼チェーンの朝食が好きで、特に「すき家」に関してはほぼ全種類を食べています。「松屋」は食べつつあり「吉野家」は未食なのですが、特に「すき家」は朝食に力を入れていると感じるメニューが多いのです。

「吉野家」「松屋」はハムエッグに焼魚と、日本の定番の朝食といった感じで、特に「すき家」の特徴は「まぜのっけごはん朝食」「鮭のっけ朝食」にあります。

たまたま管理栄養士にインタビューしている吉野家・松屋・すき家、「朝食(朝定食)」ランキング! 390円の「魚メニュー」が高評価を獲得のワケという記事を見かけたので、興味深く読みました。

ランキングは、

1位 すき家

2位 吉野家

3位 松屋

となっています。個人的には小鉢の選べる「松屋」も好きなのですが、管理栄養士的な視点からは「食塩相当量のやや多い小鉢がそろっている」ということです。なるほど。

1位の「すき家」ですが、やはり「鮭のっけ朝食」「まぜのっけごはん朝食」の評価が高いです。食材のバランスが良いそうです。

すき家の朝食「鮭のっけ朝食」7

あと「すき家」はご飯の盛りも選べるようになっているので、朝から食べ過ぎる心配もありません。ぼくもミニにすることが多いです。

ちなみに「まぜのっけごはん朝食」をご飯ミニにしてみたところです。

すき家 まぜのっけご飯 ごはんミニ

普通の朝ごはんとしてはミニでも十分です。

ぼくも「まぜのっけごはん朝食」を食べている回数が最も多いと思います。オクラも好きだし、少量の「牛小鉢」も満足度が高いのです。

ということで「すき家」「吉野家」「松屋」の朝食の詳細な評価は記事をご覧いただくとして、1位が「すき家」なのは個人的にも納得の結果でした!