日本のGoogle+利用者は220万人に – ネットレイティングス9月調査という記事がありました。9月にユーザが大幅に増加したようです。
調査は、家庭と職場のPCからのアクセスを集計したもので、リーチはインターネット利用者数を母数とした訪問者の割合を表している。国内のほかのSNSでは、mixiが1470万人、Twitterが1440万人などとなっている。
ネットレイティングスによる、インターネット利用動向調査の9月の集計です。
招待制だったものが9月に一般向けに公開されたので、そのタイミングで利用者数が増えたようですね。
また、Googleの既存サービスの利用者がGoogle+を利用した割合を見ると、YouTubeやGoogleマップでは低く、GmailやGoogleカレンダーでは高くなっている。
この数字はなかなか面白いですね。脳の使い方というか、サービス的に似ている傾向のものから、やはりユーザが流れていくのでしょうかね。
なお、他のサービスの利用者数は以下のようになっています。
・mixi 1,470万人
・ツイッター 1,440万人
・Facebook 1,120万人
上位の3サービスがかなり拮抗していますね。Facebookも、まだ伸びそうですし。
▼できるポケット Google+ グーグルプラス スマートに使いこなす基本&活用ワザ 70