Googleが、ストーリーや高解像度の画像、動画、ストリートビュー、さらに機械学習を活用したマンガ風イラストの作成機能などにより、マンガの世界を学ぶことができる「Manga Out Of The Box」を公開しました。
経済産業省をはじめとする 13 のパートナーの協力の元、日本語、英語、スペイン語、フランス語に対応したコンテンツとなっています。
主な展示内容は次のようになっています。
1. マンガの歴史について
マンガの原点として言及されることが多い 12 世紀の鳥獣戯画の巻物や、19 世紀の西洋カリカチュアと日本絵画の出会いなど美しいイラストと共にマンガの歴史を探ってみましょう。
2. 著名な作家について知る
手塚治虫なくして、日本のマンガの現在を想像することはできません。鉄腕アトムやブラック・ジャックといった作品により、手塚治虫は近代の日本マンガを代表する作家となりました。
3. 美術館を訪れる
Manga Out Of The Box では、ストリートビューによりどこからでもパートナー美術館に訪れることができます。
4. 現代アートへの影響について
Manga Out Of The Box では、村上隆のプロジェクトに関するオンライン展示「ドラえもん x 村上隆。日本文化を象徴する、マンガとアートの最強コラボ」を公開しています。
5. マンガ風イラスト作成機能
機械学習の技術を活用した Giga Manga では、「Magic mode」を使い、線や円などをランダムで描くと、マンガ風イラストが出来上がります。
「Giga Manga」を試してみたのですが、やはり描き手は選ぶかもしれません。
かなり濃密なコンテンツです。ぜひ「Manga Out Of The Box」をチェックしてみてください!