手洗い、外出自粛と続いてきたGoogleロゴですが、2020年4月6日は「公衆衛生 研究者 コロナ 応援」となっています。
新型コロナウイルスにより医療現場は崩壊寸前、疲弊していると聞きます。Googleがロゴで応援することで、そうした医療現場の人たちに、少しでも思いを寄せるきっかけになればと思います。
マスクなどの資材も足りなくなりつつある中、自分たちも感染するリスクがある中、不眠不休で働いておられる方も少なくないと思います。本当にありがとうございます。
検索結果には次のようなものが表示されています。
神奈川県の取り組み
▼新型コロナウイルスと闘う医療従事者を応援します – 神奈川県ホームページ
現在、新型コロナウイルス感染症患者の治療に当たる医療機関および、医師や看護師等の皆様が偏見や風評被害に苦しんでいます。コロナウイルスの陽性患者を受け入れた病院等で、医療従事者のお子様の託児所の受入拒否や、医療品を納品する業者の納品拒否など、いわれのない差別や偏見にさらされています。
このような差別な偏見から守り、支援するため、神奈川県がステッカーを作成しデータを配布しています。ダウンロードして、SNSや施設での掲示などに利用することができます。
新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会
▼いま、拡散してほしいこと(4/5現在)|新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会
コロナについて、いま一度、全世代のみなさまにお伝えしたいメッセージは次の3つです。
新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会が、今すべきことを簡潔にnoteにまとめています。とてもシンプルで分かりやすく書かれています。必ず一読することをオススメします。