【2012年5月】Facebookユーザー数の推移と属性データ ~FacebookはもはやおじさんのSNSではない?~というコラムで、興味深いデータがありました。曰く、Facebookユーザで多いのはおじさんではないのだそうです。
Facebeookでは、広告の管理画面上で男女や年齢ごとの広告のターゲットとなる見込みのユーザー数を算出することができます。メンバーズのエンゲージメントラボではこの数値を月に一度チェックしていますので、レポートします。
あくまでも「広告の管理画面で出てくる数値はユーザー数の推定値」ということですが、それによると、5月のユーザ数は900万人で、毎月60万人程度のペースでユーザ数は増えているそうです。
そして最初に興味深いのが年齢構成比です。
10代 8%
20代 38%
30代 29%
40代 16%
50代以上 9%
なんと!
最も多いユーザ層は20代なんだそうです。企業の管理職とか、何かとおじさんがやっているイメージの強かったFacebookだったのですが、既に様子は変わっていたようです。
さらに、年代別の男女ユーザ数はこんな具合です。
ユーザ数として最も多いのは、20代女性だったのです。これは全く想像していませんでした。そうなんだ。そうなんですか。
男女比率でみると、特に10代、20代では女性が男性を上回っています。
Facebookは「おじさんが使っているSNS」というイメージがありますが、実際には20代の女性が最も多いユーザー層です。イノベーターやアーリーアダプターが使うという段階は終了し、既にアーリーマジョリティの利用が進んでいるといえるでしょう。
若い女性はmixiというイメージがありましたが、徐々にFacebookに移動しつつあるのでしょうか。
▼できるポケット Facebook スマートに使いこなす基本&活用ワザ 200 [2012年 増補改訂版]