2021年2月10日に発売されたキユーピーの「キユーピー 燻製マヨネーズ」を食べたいなぁ、食べたいなぁと思いつつ、スーパーマーケットのマヨネーズコーナーをチェックしていたのですが、ようやく入荷していました!
野菜や肉につけてみたり、ポテトサラダを作って食べてみたのですが、燻製の香りって食欲をそそるのね‥‥しかも、そのまま舐めてもお酒が美味しく呑めそうな、そんな味です。
「燻製マヨネーズ」香りの秘密は
燻製香のマヨネーズでポテサラ!?手軽にワンランク上のおつまみが作れる「キユーピー 燻製マヨネーズ」2月10日発売という記事を書いてから早3ヶ月。発売してすぐに食品の新商品が店頭に並ぶのって稀なんですよね。
燻製香の秘密は、キユーピー醸造株式会社が開発した“燻製の香りを閉じ込めた醸造酢”であるスモークビネガーだそう。香料を使用せず燻製の香りをマヨネーズに閉じ込めています。
料理や素材にかけるだけで、燻製の香りとコクを味わえてしまいます。燻製香る大人のためのマヨネーズ、それが「キユーピー 燻製マヨネーズ」です!
商品名:キユーピー 燻製マヨネーズ
内容量:200g
価格:税抜 220円(税込 238円)
賞味期間:7カ月
ということで「キユーピー 燻製マヨネーズ」を食べてみました!
「キユーピー 燻製マヨネーズ」で肉と野菜
見た目は普通のマヨネーズです。でもしっかり燻製香がします。う〜ん、美味しそう。このスモーキーな感じがたまりません。
最初は普通に焼いた肉や野菜につけて食べてみました。
塩コショウした鶏肉。マヨネーズつけるとだいたい何でも美味しくなるものですが、燻製香があるとひと味違います。ひと手間加えたかのような味と香りです。
パクチーにも「キユーピー 燻製マヨネーズ」をつけてみたのですが(たっぷり)、パクチーの強い香り、味にも全く負けてません! これは美味い! 味の強いもの同士、意外な美味しさが作り上げられています。
「キユーピー 燻製マヨネーズ」でポテサラ
パッケージにはこんなアレンジが紹介されています。
大人の燻製ポテトサラダ。絶対に美味しいに決まってるやん〜。
ただ、一からポテトサラダを作るのはちょっと面倒に感じたのですね。コンビニでポテトサラダを買ってきて混ぜるか‥‥と思っていたら、Clubhouseで知り合った料理上手な @PINKY_GOGO がスナック菓子の「じゃがりこ」でポテサラを作っているではありませんか!?
そんな「じゃがりこ」の使い方ができるんだと思って検索したら、公式にもじゃがりこで作る簡単「ポテトサラダ」解説。最適なお湯の量は?という記事があるのを発見。
じゃがりこ一箱に対して120ccの熱湯を入れ、ラップして3分待つだけ‥‥って、簡単すぎる。これなら料理下手にも手軽に作れる。ってことで早速、じゃがりこのポテトサラダを燻製マヨネーズで作ってみました!
ちなみに、なぜ「じゃがりこ」がお湯でポテトサラダになるのか?
じゃがりこは工場で製造する過程でまず、生のジャガイモからマッシュポテトを作り、それをスティック状に成形してフライしています。
もともとがマッシュポテトなので、お湯を入れると、マッシュポテトに戻るというわけですね。
なるほどね〜〜〜。分かりやすい。
用意したのはサラダ味の「じゃがりこ」に「キユーピー 燻製マヨネーズ」さらに、ゆで卵を食べる時にハマっている「オリーブスパイス」です。「オリーブスパイス」の代わりに塩コショウでも可。
「じゃがりこ」の容器は耐熱ではないので、別の容器に打つしつつ、120ccの熱湯を入れ、ラップなどで蓋をして3分待ちます。
しんなりした状態の「じゃがりこ」になります。まだこれがポテトサラダになるとは思えないのですが、スプーンで潰すと?
めっちゃマッシュポテトになりやんした!!
簡単すぎる。すげー。
最後は「キユーピー 燻製マヨネーズ」と「オリーブスパイス」で味調整して完成です。そのままスプーンでむしゃむしゃと食べてしまいましたが‥‥うんまい。これはうんまい!
結果的に「キユーピー 燻製マヨネーズ」も「オリーブスパイス」も倍くらい入れちゃいましたが、味が濃いめが好きな人はぜひたっぷりどうぞ。
これからポテトサラダが食べたくなったら「じゃがりこ」を買ってくることにしよう。量もなかなか多いので、惣菜のポテトサラダを買ってくるよりお得かもしれません。
ごちそうさま!!!!!