先週末に、新潟ソーシャルメディアクラブからお声がかかりまして「マキコミの技術」なセミナーを行なって参りました。新潟のみなさん、お世話になりました!
出版から1年が経過しようとしている「マキコミの技術」ですが、まだそれをネタにお声掛け頂けるのは本当に著者冥利に尽きます。というか、マキコミというのは一過性のものではなく、ずっと必要とされるものなのでしょうね。
セミナーの前には、新潟の街を案内して頂きました。その様子はブログでも書いています。
▼新潟のご当地アイドル「Negicco」に脳天幹竹割られた!
▼「竃家治四郎(かまどやじしろう)」おむすびを食し“新潟”の美味さの秘訣を知る!(新潟市)
▼新潟で知った切り干し大根の作り方
▼手づくり「たなべのかりん糖」が甘すぎなくて美味い(新潟)
案内して頂いたのは、新潟駅周辺ではなく、古町という旧市街地の方でした。
こちらがね、また渋いんです。吉田類氏が取材にも訪れるような「喜ぐち」があったりとね。
今度はゆっくり訪れてみたいですが。
酒の肴は勿論だが、ラーメンやタレカツ丼等の食事メニューも人気。新潟の夜は「喜ぐち」で始まり「喜ぐち」で終わるという常連ご用達の人気店。
また、このあたりは漫画家の高橋留美子さんの出身地ということで、お菓子屋さんにもこんな色紙が。
お酒まで! すごい!!
で、このお菓子屋さんが実は甘納豆屋さんなんですけど、これがね‥‥。
美味いんです。
甘すぎちゃって、甘納豆はあまり好きじゃなかったんですけど、いしたにさんが購入したのを帰りの新幹線で一つ頂いたら‥‥
なんで買ってこなかったのか後悔しましたよ!!!
素材の味が生きていて、甘すぎるなんてことはありませんでした。うーむ、新潟の甘納豆、恐るべし。
みなさん新潟駅の周辺に行かれるようで、古町のあたりはとても静かなのですが、街の佇まいはとても素敵です。
アーケードに連なる軒の奥に、店があったりして。
ちょっと路地裏へ。
置屋を改装したというレストランがあったり。
祝言。
新潟駅周辺からはタクシーでワンメーターくらいのようですので、味わいある新潟市を堪能したい場合には古町に行ってみるのもありですな。
余談ですけど、新潟県と新潟市、埼玉県とさいたま市、のように、県と市の名前が同じことによる苦労の共通点のようなものを感じました。一口に「にいがた」「さいたま」って、どこを指しているのか分かりにくいんですよね。
さて、そんな感じで、少しの時間でしたが新潟を堪能させて頂きました。
セミナーの方は、おかげさまで約50人のみなさまにお集まり頂きまして、熱気を感じながらの講演となりました。
いしたにさんも記事を書いていますが、いろいろと記事を書いて頂いています。
▼新潟ソーシャルメディアクラブ( #nsmc ) #8 まとめ – Togetter
ゲストはコグレマサト(@kogure)さんと いしたにまさき(@masakiishitani)さん。
第一部は新潟「マキコミ」の技術(13時〜15時、万代市民会館)と題して、ゲストのおふたりのフリートークを中心に、
第二部は新潟「マキコミ」の宴(15時30分〜17時30分、居酒屋パス)と題して、いつものNSMCな感じで、
第三部は網元で、いつもの二次会のように、開催されました。
▼新潟ソーシャルメディアクラブでセミナーして、甘納豆とバスターミナルにやられて帰ってきました #nsmc:[mi]みたいもん!
クチコミの技術→マキコミの技術という流れと、そして、八戸・福井・仙台・新潟といくつかの地方都市をセミナーでまわって、いろいろとわかってきたもあるので、それはそれで、またまとめておきたいと思います。
▼ネタフルがフルマチ :: 新潟シモフルのおんぼろビルに暮らす
とかく「見どころがない」と言われがちな新潟の街。観光地的なところ(そもそもこれがないのだけど)より、街の様子をそのまま見ていただくことにした。
▼コグレマサトさん・いしたにまさきさんにお会いしました|~marilaw~まりものブログ
種を撒かなければ
実はならない。続けること。
これが大事。
▼[う] 新潟ソーシャルメディアクラブ第8回参加レポート #nsmc
こういうお話を聞くと、「よし!俺も何かマキコんでやるぜ!」と思ってしまいがちなんですが、ただ巻き込もうとするだけでなく、自らも巻き込まれるコミュニケーション能力や協調性といった部分も重要なんだろうなーと感じました。
ありがとうございます!
新潟は米と酒しかないとか、引っ込み思案だから、という話もあったんですけど、全然そんなことないんじゃないかなぁ、と思いましたよ。
その一つが「ガタケット」です。「ガタケット」は「新潟コミックマーケット」の略で、隔月で行なわれる同人誌の即売会です。
ぼくらが訪れた時は、コスプレも開催されていたようですが、こういう情報ってあまり外部に伝わっていないような気がするんですね。
新潟出身の漫画家も多いですし、マンガアピールのようなものもあっても面白いのかもしれません。
ご当地ローソン!?
帰りには、こんな素敵な建造物も見つけましたよ。
新潟駅のバスターミナルです。カッコイイでしょう? ここに大型バスがバックで入っていくのです。
で、タイトルになっている「新潟=美味い和菓子」ですが、甘納豆にかりん糖のことなのです、ズバリ。美味しいコンテンツは最強! 他にも美味しい和菓子があるんじゃないかとワクワクします。
それで「そうだなぁ、そういえば米菓も多いんじゃない?」と思ったのですが‥‥
・おばあちゃんのぽたぽた焼(亀田製菓)
・ハッピーターン(亀田製菓)
・柿の種(柿の種)
・ばかうけ(米山米菓)
なども全て、新潟なのですね!
一つや二つじゃなく、これまで知らなかったたくさんの新潟を発見することができて、非常に有意義な新潟行となりました。
呼んで下さった新潟ソーシャルメディアクラブと共に、お集まり頂いたみなさまにも感謝です。ありがとうございました!! また呼んで下さいね〜。