“うろおぼえ”でペペロンチーノを作っている動画を例の自撮り棒で撮影→iPhoneで編集してYouTubeで公開してみました

Urooboe pepero

料理風景を俯瞰で撮影するためのスタビライザー付き自撮り棒と、コンパクトなIHクッキングヒーターを購入し「ついにYouTubeに動画をアップする時がきた!」と満が持してしまったので、料理動画をアップロードしてみました。

初めてYouTube向けに動画を作ったカモ

YouTube自体はかなり古くから使っているんです。

調べてみたら2006年でしたが、当時は日本語も使えないような時代で、何に使っていたかというと、ブログの記事に埋め込む用に使っていました。当時はブログ全盛期で、まだYouTuberなんていう単語は影も形もない時代です。

足かけ16年くらいYouTubeを使っていますが、ずっとブログ用の動画を置く場所として使っていました。ブログ向けのコンテンツとして動画を作っていた、ということです。

数年前からヤフークリエイターズに参加して動画を作るようになって、ほぼ60秒以内のものですけど、iPhone動画編集の勘所はなんとなく分かってきました(100本くらい編集したので)。

2021年からCanvaも少しだけ覚えて、タイトル画像を作るのも苦にならなくなってきました。

料理を俯瞰撮影するのに良い感じのスタビライザー付き自撮り棒も入手したし、コンパクトでかわいいIHクッキングヒーターも買ったし、いろいろなタイミングが重なったことにして「料理動画を撮ってみますか!」となりました(自分の中で)。

Urooboe oeoero 2 30 03002

とりあえず料理動画にしたのは、料理を作ればそれ自体がコンテンツになるからです。深く考えなくて良いなという理由です。おじさんが料理しているだけで恐縮ですが。

もともと手際が良いわけでも料理が得意なわけでもないので、であるならばと“うろおぼえ”でペペロンチーノを作ってみることにしました。いつものレンチンじゃないやつです。

とりあえずご覧頂いて「あはは、がんばってる!」と後ろ指の一つもさしていただけたら幸いです。ついでにチャンネル登録してくれたら嬉しいです(ただいま500人)。

撮影機材や動画編集に関して

「iPhone 11 Pro Max」で並行して写真も撮りたいと思ったので、カメラとして「Google Pixel 4a」を使用しました。少し前の機種ですけど、けっこうキレイに撮れてる気がします。

俯瞰で撮影するのには、エレコムのスタビライザー機能付き自撮り棒を三脚として使用しています。真俯瞰ではありませんが、悪くないと自分では思っています。コイツ、やっぱり便利です。

Urooboe oeoero 2 30000

コンパクトなIHクッキングヒーターを使うことで、撮影しながら料理する場所を選びやすくなりました。ガス火を使うと、どうしても周りのものに引火しないか気になってしまうのですが、IHだとその心配がないのが良いです。

動画の編集には「Perfect Video」というiPhoneアプリを使っています。カットしたり、テロップを入れたりするくらいのものですが、長く使っているので手に馴染んでいます。

動画編集 Perfect Video

動画編集 Perfect Video

yinfeng tang無料posted withアプリーチ

ずっとカメラは回したままで、撮影した動画の時間は15分くらいでした。それを編集するのに2〜3時間くらいかかりました。

思っていたよりも時間がかかったと思いますが、最終的に9分弱の動画としてまとめるのに、その9分を何度も見返すことになりますから、そこそこ尺のある動画編集は、それだけで時間がかかるものだと思いました。

本格的なYouTuberデビューとかではなく、シンプルに動画撮影→編集も面白いので、時間があればときどきYouTubeにアップロードしていこうと思います。

↓うろおぼえしていたレシピの本

お一人様サイズで収納もしやすい!20x20cmの超コンパクトなIHクッキングヒーター「ドリテック ピッコリーノ」

家族で鍋やしゃぶしゃぶをする時は2005年に購入した、空想生活の「COMPACT IH」というIHクッキングヒーターが現役です。 いずれキャンプにポータブル電源を導入するんじゃないかとか思いながらAmazonを眺めている...…

キャンプのセルフィー動画や料理の俯瞰動画を撮影したくてスタビライザー機能付き三脚を購入!これが正解かもしれない

「ユーチューバーに!オレはなる!」 というつもりもないのですが、動画の撮影環境はもう少し良くしたいと思っていました。 最近は(主にレンチンだけど)料理したりキャンプすることが増えたので、それなりに動画撮影してそれなりに編...…