著者である脇村隆氏より「アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門」を献本で頂きました。ありがとうございます!
企業が提供する有益なWeb API が増えつつある昨今、それを扱うためのPHP プログラミングスキルへの需要が、アフィリエイターからますます高まっています。本書のコンセプトは、「必要最小限のインプットでAPI を扱えるようにする」です。目的を明確に、範囲を絞って解説しているので、初心者でも諦めずに読み進めていけるようになっています。
ワッキーさんとは「ブログデザイン勉強会」が縁で知り合いまして、以降、思わぬところでお会いしたり、メールで連絡を下さったりしておりました。
そんなワッキーさんでしたが、いつの間にか「WebサービスAPI勉強会」なるものを実施し、書籍にまで昇華させていたのでした。
そして、本書のポイントは「アフィリエイターのための」というところと「必要最小限の」というところですね。
アフィリエイターがWeb APIを活用し、どうやってマネタイズをしていくのか、ということが、本当に必要なところだけ書かれています。
かつて、少しだけPHPをかじったことがあるのですが「そうそう、そんな感じ」と思いながら、ページをめくっていました。
楽天の関連商品を、うまいことブログのパーツとして表示できたらいいなぁ、とかありますよね、キーワードから。
ページの読み出す回数が増えると、キャッシュも重要になるんでした。
実際に勉強会に参加した方たちのサイトが事例として掲載されているのですが、いやはや、すごいですね。こんなサイトが作れるようになってしまうんですね!?
ということで「必要最小限の」ということもあって、プログラミングの解説書にあるような、事細かな説明はないかもしれません。
が、とりあえず目標に向かって最短距離は走れそうな気がします。「自分でもやれるかも」という気持ちになりましたよ。
▼アフィリエイターのための Web APIプログラミング入門