「もんた&ブラザーズ」で活躍し「ダンシング・オールナイト」などのヒット曲で知られるシンガーソングライターのもんたよしのりさんが、2023年10月18日に死去しました。72歳でした。
もんたよしのりさん、死去
1971年にシングル「この足の鎖ひきちぎりたい」でソロ歌手としてデビュー。一度は実家に戻るものの、1980年に「もんた&ブラザーズ」として再デビューし、リリースした「ダンシング・オールナイト」が大ヒットしました。
「ダンシング・オールナイト」で第22回日本レコード大賞金賞、第13回全日本有線放送大賞などを受賞し、第31回NHK紅白歌合戦にも出場しました。
西城秀樹のシングル「ギャランドゥ」の作詞・作曲も手がけました。
訃報は公式ブログで「ご報告」として伝えられています。
あまりにも突然のご報告となりますが、10月18日朝、もんたよしのりは大動脈解離で永眠いたしました。72年の生涯でした。
72歳は、まだまだお若いですね。母が「ダンシング・オールナイト」でもんたよしのりさんの声が好きだと言っていたのを、いつも思い出します。
本人の希望により親族のみでの葬儀を執り行い「とても穏やかな顔で旅立ちました」とのことです。「少し先になるかと思いますが、お別れの会を開催する予定」とも。
心よりご冥福をお祈りします。