女優・タレントとして活躍したあき竹城さんが、2022年12月15日に死去しました。75歳でした。かねてより大腸がんで闘病されていたということです。あき竹城さん死去 75歳 大腸がんで闘病 バラエティーでも活躍 「元気なあき竹城で」と病気公表せずという記事になっていました。
女優でタレントのあき竹城さんが15日、死去した。75歳。山形県米沢市出身。葬儀・告別式は家族葬で行われた。お別れの会の開催予定はないという。
あき竹城さんは約2年前から大腸がんで闘病していましたが「元気なあき竹城でごあいさつしたいと本人の希望もあり、公表せずに治療を続けてまいりました」と所属事務所ではコメントしています。
あき竹城さんというと、元気なイメージが強かったですね。個人的にはバラエティ番組に出演している印象は強く残っています。山形県出身で、山形弁で話される姿も。近年では「秘密のケンミンSHOW」などで。
あき竹城さんについては、あき竹城という芸名の由来について記事を書いたこともありました。
「竹で城を造ったら風を受けて傾いても、しなって倒れない」ということから竹の城、そして周りの人から「あきさんと呼ばれたい」と言う理由から名前を先にし、芸名をあき竹城としたそうです。本名は竹田明子さんでした。
元気なあき竹城さん。心よりご冥福をお祈りいたします。
関連記事
▼あき竹城さん死去、75歳「3年B組金八先生」など出演 2年前に大腸がん患うも公表せず – おくやみ : 日刊スポーツ
山形県米沢市出身のあきさんは山形弁をよどみなく語りコミカルな演技でテレビドラマ、映画で活躍。TBS系ドラマ「3年B組金八先生」(84年)、映画「嫌われ松子の一生」などに出演している。
▼山形弁で知られる女優・あき竹城さんが大腸がんで15日に死去したと所属事務所発表、75歳 : スポーツ報知
今秋に病状が悪化してしまい、このようなご報告となってしまいました。このようなご報告を差し上げることは大変残念でなりませんが、本人は全ての皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございました