メルカリで出品する時やブログで商品レビューを書く際に、撮影ボックスがあるとライティングや背景など、プロっぽくとてもよく仕上がります。良い写真が撮れるなら数千円の投資も悪くないな、と。
サンワダイレクトが発売した撮影ボックス(200-DG015)がちょっとユニークだと思ったのは、ボックス上部に撮影用の窓があるところなのです。上から俯瞰した写真が手軽に撮れますね!
ちなみに、どういうことかというとこういうことです。
この機能、この手の撮影ボックスでは初めて見たかも。
確かに食べ物関係は真上から撮影する写真は多く見かけますし、それが良かったりすることも多いです。
写真の仕上がりの比較もありますが、けっこう簡単にこのくらいの劇的変化はあると思うんですよね。自分で使ってみた感覚としても。
ミニ撮影スタジオを構えるくらいの感覚でしょうか。
撮影しない時は折り畳めるというのもグッドです。むしろモバイル。撮影したい場所に手軽に持ってくことができます。
Amazonで購入した激安880円「撮影ボックス」レビューという記事を書いたように1つありますが、サイズが小さいとやはり用途は限られますので、予算の許す限りは大きめのものを購入するのがオススメです。
ぼくが購入したものの倍くらいのサイズがあります。値段も倍以上しますが。
バックスクリーンが選べるのも良いですね。
バックスクリーンだけにこだわるのであれば、インスタグラム用の背景素材の本「Flatlay Sheet(フラットレイシート)」500円以上の万能感あるという記事も書いていますので参考にしてください。
ということで、サンワダイレクトの撮影ボックスキットはAmazonで5,980円です。
サンワダイレクト