学生時代のゼミの同期と連れ立って、教授の自宅にお邪魔してきました。豚肉や鶏肉を買い込んで、休日の昼間からビールを呑みながらオジさんたちの鍋パーティーです。
茨城在住の友人がおり、近所の農家から新鮮野菜をたくさん貰ってきてくれたのですが、その中にパクチーがあり、どっさり大量のパクチーを鍋に投入したらこれが美味いのなんの!!
パクチーどっさりの鍋が旨すぎる
野菜はその友人が持ってきてくれるということだったので、鶏肉、豚肉、魚介類などを購入してゼミ教授宅へ。
ひとしきり、いわゆる普通の鍋、寄せ鍋を食べた後に登場したのがこれです。
持ってきていたパクチーの量はこの何倍もあったのですが、とりあえず掴んだパクチーをドーンと鍋へ! もちろん根まで!
パクチーがもふもふしている〜!!
ここから蓋をして数分。
ややしんなりしたところを実食‥‥って美味いに決まってるやんけー。
新鮮なパクチーはそれだけで美味いものです。新鮮だからこそのパクチーの臭みというか、クセというか。
畑から抜いてきたばかりのパクチーが最高すぎます。それを軽く茹でて食べる鍋。なんて贅沢なパクチーの食べ方なんでしょうか。
畑から収穫してきた新鮮なパクチーということもありますが、火の通った根まで美味い。パクチー感のあるところに、さらに甘味も感じます。
パクチーの根は揚げても美味しかったのですが、湯がくだけでも美味しいもんですねぇ。素晴らしいぜ、パクチー。
自宅でパクチーを育ててみたくなる、そんな超絶美味な「パクチー鍋」でした!
みなさんも新鮮なパクチーを大量ゲットするチャンスがあれば、ぜひとも「パクチー鍋」を食べてみて下さいね。
ごちそうさま!!!!!!