【スペイシー100】バッテリ交換用に「YTX5L-BS」購入という記事で書いたバッテリが届いたので「スペイシー100」のバッテリ交換をしてみました! 基本、プラスドライバーがあれば誰でもできると思います。
注文したバッテリはこちらです。
TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX5L-BS | ||||
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「スペイシー100」バッテリ交換
箱を開けると交換用のバッテリと、ネジ類が入っています。
「スペイシー100」のバッテリは、足元にあります。
フロアマットは簡単にベロンとはがれます。
プラスドライバーで、バッテリの入っている場所を開けます。
同じくプラスドライバーで、マイナス、プラスの順番にケーブルを外します。外す順番に注意して下さい。最後にバッテリを留めているゴムを外し、古いバッテリを取り外します。
今度は新しいバッテリを入れ、プラス、マイナスの順番で接続していきます。最後にバッテリをゴム留めするのを忘れないでください。
後はエンジンがかかることを確認し、元の状態に戻して作業終了です。初めてでしたが、15分ほどで作業は完了しました。
無事にエンジンがかかるようになりました!
バッテリは3,000円しないし、作業は簡単だし、もっと早くにバッテリ交換しておけば良かったです!
追記:2017年5月にバッテリーの調子が悪くなったので、再びバッテリー交換しました。3年ぶりです。前回も3年だったので、ぼくの乗り方だとバッテリーの寿命が3年なのですね。
今回は互換バッテリーを購入してみたのですが、手元が狭くてナットの取り付けに難儀したので、やはりユアサのものにしておけば良かったと思いました。
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