カナダ・アルバータ州・バンフを訪れたら必見の観光スポットの一つが、このバンフゴンドラでしょう。バンフの市街地からクルマで10分ほどのところにある、サルファー山に架かるゴンドラです。10分ほどでグイ〜ンとサルファー山の山頂にアクセスすることができます! 360度展望台からの景色は絶景です!
サルファー山、バンフゴンドラの入口です。
往復チケットを手に、ゴンドラに乗り込みました。絶景を楽しむには、山側に座って下界を見下ろしながら進むと良い感じです。
窓からは、ロッキー山脈の山並みを眺めることができます。グングン、ロープウェイは登っていきます。
ちなみに、夏場の方が観光客が多いので、冬より夏の方がロープウェイの速度が速いのだそうです。行列をさばくためなんですね。
普段は関東平野におりますため、この「山に囲まれた景色の中で生活する」というのには、ちょっと憧れがあったりします。
ロッキー山脈を空気が通過すると湿気が落とされるため、バンフにはさらさらの雪が降る、という話もお聞きしましたよ。確かに、雪はギュムッギュムッという感じで、サラサラした雪質ですね。
10分ほどして、サルファー山の山頂に到着です。ここは標高2,300mほどです。
山頂にはパノラマで景色を楽しむことができる、展望カフェがあります。ランチタイムだったので、まずは食事をしました。
並んで注文し、出口で会計するというシステムでした。
早い時間帯だと朝食メニューもあるらしいですよ。
こちらがランチメニューです。チキンバーガーにチーズをトッピングしました!
ローカルビールも含めて、ビールの種類も豊富です。雪山を眺めながら飲むビール、たまりませんね。
こんな素敵な眺望を眺めながら、ランチしました!
トマトのスープとビールです。
「Big Rock」というローカルビールを飲みました。ちなみに【ネタフル・カナダ支局】氷河に運ばれた巨石「Big Rock」はビールになったという記事を書いていますが、ロッキー山脈から氷河に乗って運ばれた、実在する巨石がネーミングの由来です。
熊のビールもありましたよ。
チキンバーガーができました! とアナウンス!
出来立てなので温かく、なおかつボリューミーで、海外のハンバーガー、という感じです。
マクドナルドぽいクリスピーなチキンを想像していたのですが、胸肉をどかんと焼いた感じの、おお、チキンバーガーてそういうことか! みたいな、鶏肉をどかんと挟んだハンバーガーでした。ワイルドだぜ〜?
食後は、展望カフェのさらに上にある展望台から360度の台パノラマを堪能します!
どこそこの国はどっちの方角に、○○kmだよ、みたいな案内が貼られています。
日本もありました!
あっちの方角に、7,917kmか〜、と。
360度視界は開けていますので、バンフの町並みからぐるりと囲むロッキー山脈まで一望することができます。
写真だと、この雄大な感じを伝えるのが難しいです。ちなみに、岩山だからロッキーなのですね〜。
360度、ロッキー山脈!
ちなみに、現地の気温が-20度くらいで、風が吹くと一気に体感温度も下がります。顔が痛い感じに。後はかなり乾燥しているので、リップクリーム必須です。
足元に広がるのが、バンフの市街地です。こうやってバンフの町並みが見られるのは、サルファー山の展望台ならでは、です。
ちなみに、夏のバンフは暑すぎず、寒すぎず、避暑地のような気候なのだそうですよ。日本で言うなら軽井沢ということなので、リゾート地として人気になるのも分かりますね。雪山もいいけど、夏になったら違った美しさがあるんだろうなぁ。
夏は日照時間が長く、23時くらいまで明るいので、仕事が終わった後に遊ぶ人も多いそうです。人気なのがバーベキューで、あちらこちらにあるバーベキュー場で、日が暮れるまで‥‥肉を焼きまくるのでしょうね、きっと!
今回のカナダ・アルバータ州のブログ取材について
アルバータ州観光公社から取材の依頼を頂き、カナダ・アルバータ州・バンフでブログ取材しています。前回、2011年夏に続く2度目のカナダ取材です。今回の旅のブログ記事の一覧は「カナダ旅行」からご覧ください。「カナディアン・ロッキーいいね!」でも旅の様子がまとめられています。