2020年2月17日に発売される「たまごかけご飯だって、立派な自炊です」という書籍。著者のツイートをたまたま見かけて知りました。たまごかけご飯も自炊。そうか、そうだったのか。
著者はフードライターの白央篤司氏。プロフィールによるとメシ通、ホットペッパーなどで執筆されているそうで、何か記事を拝見した記憶があります。
ぼくもランチは自炊していることが多く、最近はホットサンドメーカーを使っているのですが、凝った料理はしません。というかできません。
だから、
・簡単
・美味しい
というものが大好きです。ホットサンドメーカーも手軽で美味しいから使っているというのが大きいですね。
そういうこともあり「たまごかけご飯だって、立派な自炊です」というのは、非常に勇気づけられます。時間がないときは、たまごかけご飯で済ませることもありますから(ごま油+めんつゆ+塩で美味しい)。
さてさて、この本を知ったのはこんなツイートでした。
新刊『たまごかけご飯だって、立派な自炊です』が2月17日に発売です。「料理はほぼしてない」人に向けて書きました。栄養を補いやすく値段も安定、満足度も高めやすいたまごを使っての自炊力アップガイド。料理し始めに陥りやすい穴を避けるためのコラムもいっぱい。(続https://t.co/UpvYWbfHPP pic.twitter.com/IqkqNtR2Cd
— 白央篤司 (@hakuo416) February 8, 2020
ごはんに卵落とすだけでも自炊です。目玉焼きができたら丼にする、野菜を添える、炒りたまごができたら何かを加える…そうやって養う自炊力。料理上手になんかならなくっていい。ちょっと暮しを豊かにする方法論。買い物して食材しまうまでもガイド。料理し始めに知りたかったことを詰めました! pic.twitter.com/CX5kdPmPc8
— 白央篤司 (@hakuo416) February 8, 2020
冷凍野菜やめんつゆ、早ゆでパスタ、切れてるバターなど、料理をラクにしてくれるアイテムもレシピに織り交ぜてます。失敗しやすい温泉たまごは作らず買おう、オムレツやだし巻きは最初からきれいにやるのは無理と判断して入れてません。料理が身近に思えない人に読んでほしい。
— 白央篤司 (@hakuo416) February 8, 2020
いかがですか? 料理は得意じゃないけど嫌いじゃない‥‥というか、ちょこっと作るのは好きという人は意外にいて、そういう人向きの書籍ではないでしょうか?
予約しました。届くのが楽しみです。その前にメスティンでご飯を炊いておこうかな。