「メスティン」ご存知ですか?
「メスティン」とはアルミ製飯盒のことで、ご飯を炊いたり、煮炊きができるキャンプ・アウトドアの定番ギア‥‥だそうです。トランギアというメーカーのものが有名ですが、人気急上昇で価格も高騰していたので、Amazonでミリキャンプというメーカーのメスティンを購入してみました。
最近、ぼくも「メスティン」の存在を知り、スノーピークのカセットコンロ「HOME&CAMPバーナー」と組み合わせて使ったら楽しそう! ってことで購入してみました。2,000円弱だったので、ちょっとアウトドアに興味のある人だったら試してみてはいかがでしょうか?
なぜ「メスティン」が欲しくなってしまったのか
全てはこのTwitterアカウントを知ったからです。
ソロの猟師の方らしいのですが、山で作っているご飯を動画をアップしているのが美味しそうで、美味しそうで‥‥(最近は自宅の晩飯動画も多いけどそれも手軽で美味しそう)。
山で作っているので極めてシンプルな料理が多くて、それがまた「自分にもできそう」って妙な誤解をさせて頂きましてですね、それでうっかり「メスティン」を購入してしまったというわけです。
例えばこんなツイートです。
エビとかキノコを緑色の油に沈めるだけの動画 pic.twitter.com/qU83F1JI3R
— リロ氏 (@ly_rone) November 19, 2019
パエリアを外に行って作るだけの動画 pic.twitter.com/l0mWiCYOuO
— リロ氏 (@ly_rone) October 23, 2019
ほら欲しくなった! メスティンが欲しくなっちゃった!
あと「山と食欲と私」というマンガを愛読しているのですが、それにインスパイアされ、いろいろと炙っておられる方がいたのです。「山と食欲と私」(信濃川日出雄)のメスティンで作る炙りサーモン丼 ほか : マンガ食堂という記事なんですけど。
鮎美ちゃんが肉に魚、デザートまで怒涛のようにいろいろなメニューを炙りまくるのですが、それを読んだら家にあるバーナーを久々に引っ張り出して使いたくなってしまった。
この中で、メスティンを使って炙りサーモン丼を作っているのですが、もうこれが食べたくて、作ったみたくて‥‥よくよく考えれば酢飯とサーモンを炙るだけなので、メスティンでなくても良いのですが。
でも気分や雰囲気って、とっても大事ですからね!
↓炙っている10巻。
あと、そもそもアニメ版「ゆるキャン△」を観た影響で、昨年くらいからアウトドアにかぶれてたってのもあります! だから少しずつキャンプ用ギアを買い揃えてみたりしてて。
▼「アルポット」燃料用アルコールで湯沸かしや炊飯が可能なポット
▼【おじキャン▲】Amazonで2,699円で購入した折りたたみチェアを使ってみた感想を述べる
▼物欲を刺激しまくる!変形するスノーピークのカセットコンロ「HOME&CAMPバーナー(GS-600KH)」
ということで「メスティン」を買ってみた
メスティンというと「トランギア」というメーカーのものが有名らしいのですが、ただいま高騰中です。3,000円くらいしちゃってます。
ブランドにこだわりはなかったので「ミリキャンプ」という中国製のものを購入してみました。こちらはAmazonでも1,720円で購入できます。しかもハンドルカバー付き。
火にかけるとハンドルが熱くなるらしいので、ある意味ではハンドルカバーは必須アイテムかもしれません(もしくは手袋をする)。だからお得だな、と思いました。「ミリキャンプ」を選んだ理由は他にもあります。
「トランギア」だと口に当たるところのバリ取りと、米の研ぎ汁でシーズニングする必要があるといった注意点があったため、いずれも不要な「ミリキャンプ」の方がにわかキャンパーには便利だな、と。
どんな道具を選ぶかは、まあ本人が納得して使えてれば良いのかな、と思います。
「ミリキャンプ」の「メスティン」が届いたよ
ということで、Amazonで注文して届いた「ミリキャンプ」の「メスティン」をご紹介しましょう!
なかなかかわいらしい箱に入って届きました。なんでも偽物が届く場合もあるらしく、注意しても注意しようがありませんが、もし偽物が届くなんてことがあったり速やかに返品ですね。
重量:153g
サイズ:約16 x 9.5 x 6cm
容量:約800ml
素材:アルミ製
炊飯の目安:約2.0合まで
食品安全検定:ドイツLFGB
品番:MR-250
思っていたより大容量なんだな、と思いました。
箱から取り出したところ。
ビニール袋から取り出し、さらにハンドルを広げたところ。ハンドルは蓋を押さえておく役割も持っているようですね。カチカチに留まるわけではありませんが。
中に入っているもの。蓋を開けると、中にハンドルと説明書が入っていました。
装着したまま水で洗っちゃわない方が良さそうなハンドルです。これがサービスで付いているのは嬉しいですね!
大きめの弁当箱という印象ですが、アルミ製なので持った感じはとても軽いです。その分、ぶつけたりしたらすぐに凹みができそうですが、それも味なのでしょう。
どんどん「ミリキャンプ」の「メスティン」で炊いたり、煮たりしてやりたいと思います!
早速、炙りサーモン丼を作ってみようとした‥‥
メスティンが届いたので早速、炙りサーモン丼を真似して作ってみようとコンビニに食材の調達に行ってきました。
ファミリーマートのスモークサーモンが美味しいと聞いていたのだけど、残念ながら品切れだったのでセブンイレブンへ。
既に炙ってあるやつも買ってきちゃいました。スモークサーモンと炙りしめさばです。2つで600円くらい。安くはないなとは思ったんだけど、後で食べてみると2食分くらいの量だったので妥当だと思います。
米はメスティンでは炊きません。億劫になったら続かないと思うので、できるだけ楽な方法で。
ってことで、90秒レンチンするだけのアイリスオーヤマ「低温製法米のおいしいごはん」を2パック使いました! 300g!
コンビニに行く前に酢飯を作っておくという用意周到さも持ち合わせています。レンチンしたご飯に適当に酢を回しかけてかき混ぜるだけですが。
帰宅して刺身をスラスラと並べていきます。どうだー!?
ここで炙ろうと思ったのですが、バーナーが不調。なんてことでしょう。ただご飯をよそって刺身を並べただけの海鮮丼みたいになってしまいました。
※使用した炙りしめさばとスモークサーモンの量はそれぞれ半分くらいずつ。
でもな、そういう時もあるよなって思い、次こそはスモークサーモンを炙りにしてやろうって思いながらトントントンと屋上へ。
秋晴れの空の下。ちょっと肌寒い空気。頂きます。
炙りしめさばには醤油をちょんちょんとかけ、さらにわさびを添えて。スモークサーモンには塩をふってみました。
うんめえええええええええええ!!
スモークサーモンに塩って新しい発見だ‥‥。ご飯まで進んでしまう‥‥300gが‥‥あっという間に‥‥。
メスティン、今後に向けて
今回は本当にスモークサーモン&炙りしめさば丼を作っただけになってしまいましたが、次回はスノーピークのカセットコンロも使って、もう少し料理ぽいことをしてみたいと思います。
自炊するのもアウトドアギアを使うと急に楽しくなっちゃいますねぇ。
屋上だから、アウトドア。ごちそうさま!!!!!
▼「ホットサンドメーカー」初体験なのにいきなり上手に餃子が焼けてしまって感動 → これは夢の調理器具なのでは!?
▼ネットに影響されてミリキャンプのメスティンを購入 → 炙りサーモン丼を作ってみようとしたのだが #屋上飯