ネタフルが「ビジネス書評ブロガーマトリクス2008」入り!

ネタフルで「成功本50冊「勝ち抜け」案内」を書評させて頂いたことのある水野俊哉氏が「ビジネス書評ブロガーマトリクス2008」というのを発表しています。

2009-01-04_1423.png

どんな動機で作られたかというと、

私もまさかWEB用に「マトリックス」を作成するとは思ってもいなかったのですが、11月に「鹿田尚樹」君主宰のパーティーに参加した時に、マトリックスでいうと真ん中くらいにいる書評ブロガーさん達(私の中では書評ブロガー第二世代と勝手に名づけられています)の盛り上がりを肌で感じ、「やってやるか」とやる気に火がついたわけです。

と説明されています。

ありがたいことに左上の方にある「面白&お役立ち情報ゾーン」に、当ネタフルも加えて頂いております。他には、たつをさんとか俺100とか田口さんとか。

いちおうネタフルにも「書評」というカテゴリは存在しているのですが、あまり数が増えていません。献本は頂いているのに申し訳ありません。

自分でも悲しくなるくらい読書スピードが遅いので“積ん読”になっている書籍が多いのですよね‥‥。でも興味のあるものはカタツムリのスピードで読み、ちょっとずつ書評していきたいと、そう願っている2009年初頭であります。

エントリーには他にも、日本を代表する「書評ブロガー」の方々15名の紹介という面白い分析もあります。やっぱり筆頭はアノ人、なのですね。

なんかで某有力書評ブログのamazonアフィリエイトの金額が月60万円だとみました。正確な数字ではないでしょうが、アフィリのパーセンテージが5%だったとすると、元の売り上げは月1200万円となります。これを単純に1日1 冊書評したとして30で割ると1日平均40万円となり、本の定価が1500円とすると1日266冊くらい売っていたことになります。

これもきっとやっぱりアノ人のことなのでしょうね。ちなみにここまで売るようになると、きっとパーセンテージはランクが上がって6.5%くらいになっていることでしょう。

↓「ビジネス書評ブロガーマトリクス2008」を作った水野俊哉氏の著作。

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)

成功本50冊「勝ち抜け」案内 How to Improve Your Reading Skills for Success in Life (光文社ペーパーバックスBusiness)

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)

成功本51冊もっと「勝ち抜け」案内 (光文社ペーパーバックスBusiness)

お金持ちになるマネー本厳選50冊

お金持ちになるマネー本厳選50冊