アサヒビールがプレミアムビールの新ブランド「アサヒ食彩」を「生ジョッキ缶」第2弾商品として、2023年7月11日から発売すると発表していました。いよいよ、スーパードライ以外にも「生ジョッキ缶」が採用ですね。
追記:呑んでみました! → 【レビュー】「アサヒ食彩」生ジョッキ缶の第2弾として登場したプレミアムビールを呑んでみた
「アサヒ食彩」が「生ジョッキ缶」第2弾に
「アサヒ食彩」は“蓋をあけるだけではじまる優雅なひととき。泡と香りで食を彩るビール”がコンセプトのプレミアムビールで、特長を最大限感じられるよう、開栓するときめ細かい泡が自然発生し、飲食店のジョッキで飲む樽生ビールの味わいが楽しめる「生ジョッキ缶」を採用したそうです。
厳選した麦芽とフランス産の希少ホップ「アラミス」を含む5種類のホップを使用し、高い濃度で麦汁を発酵させることで、華やかで豊かな香りと濃厚なコクが楽しめるということです。
缶のふたが全開し自然と泡が湧き上がる「生ジョッキ缶」は、第1弾として2021年4月に「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」が発売。2年が経過し、いよいよ第2弾が投入されます。
まずしコンビニから発売です。
「アサヒ食彩」商品概要
商品名:アサヒ食彩
品目:ビール
容器・容量:缶340ml、缶485ml
アルコール分:5.5%
純アルコール量:15g(缶340ml)、21.3g(缶500ml)
発売日:7月11日
発売地区:全国の酒類取り扱いのコンビニエンスストア
製造工場:福島工場、名古屋工場
(プレスリリース)